SSブログ
ハルちゃん 1歳 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

パパ [ハルちゃん 1歳]

ハルちゃんはオットが大好きです。

2カ月ほど前から「パッパ」から「パパ」と正しく呼びはじめてましたが、ここ1カ月ぐらいでオットの姿を見ると「パパ!」だけではなく、たまに「パパいたー」と言えるようになってます。

今のところ確実に2語言えるのは「パパいたー」だけだと思います。

haru_2012042802.jpg
見切れていますが、お出かけはオットと手をつなぐことが多く

haru_2012043002.jpg

haru_2012050301.jpg
私は荷物係となって、後ろから追いかけることが多いのです。

haru_2012050601.jpg
GWで船好きになったハルちゃん。オットに「(ふ)ねー」と教えてあげています。

さて。。。私はどう呼ばれているかというと

「デンシャッ」

お母さん、ママであることは理解し、認識もしていますが、呼ぶときはなぜか「電車」となっています。。日々の努力は報われませんね。


GW [ハルちゃん 1歳]

GWは9連休のオットには申し訳なかったのですが、私はカレンダー通りに加え、3日は出社だったため、遠出はせずに近場で過ごしておりました。

haru_2012042801.jpg
普段は車で行くお台場へ電車でおでかけ。電車好きになってから初めて乗った電車にドキドキしたり、

haru_2012042901.jpg
いつもの週末と変わらないお散歩ですが。。遠くに見える新幹線を指さし「デンシャッ!」

haru_2012042902.jpg
運河ではジェットスキーやクルージングを楽しむ人が多く見え、「(ふ)ねー」と指さし嬉しそう。

haru_2012042900.jpg
家の中だって、乗り物三昧です。。

この連休で3つの言葉を習得。

「(ふ)ねー」、「(くる)ま」、「バ(ス)」

正確には、基本1文字しか発しないのですが、タイミングによってはしっかり言えるようになりました。

乗り物全般を「デンシャッ」と発していたので、これだけでも言えるようになって一安心です。

 


【健診】【予防接種】1歳6カ月歯科健診とDPT1期追加 [ハルちゃん 1歳]

haru_20120419_02.jpg
予防接種後の1枚。ほぼ4か月ぶりのエルゴ。しばらく抱っこ紐は「いいです」と手を振ってお断りされていましたが、この日はすんなり抱っこに応じてくれました。この先ないかもしれないので貴重なショットになるのかな!?

---------- 

既に1歳9カ月も後半ですが、やっと、やっと、、、1歳6カ月健診の歯科健診を受けてきました。

港区は健康診断は各自で指定医療機関にて受診、歯科健診は健康診断を受けてから、保健所で指定された日時で行います。


健康診断は既に2月に受けていて、、、とブログ記事のリンクを貼ろうかと思ったら、、書いてなかった。。。さぼりすぎ(>_<)しかも、あんまり覚えてないから今から振り返ることもできず、、無念です。

話は戻って。

当日は会社を半休して、保育園でお昼寝中のハルちゃんをピックアップして向かってます。直線距離なら近い場所でも公共交通機関では乗り換え数回。受付時間は13:15-14:30。時間厳守らしいので、タクシー移動です。

到着後はこんな流れ。

受付→保健所係員と面談→歯科医師の健診→看護師さんによる歯磨き指導→(必要に応じて)管理栄養士との面談

ハルちゃんは、い・ろ・は・す みかん味を日常飲んでるのと、歯ぎしりをたまにするので、虫歯が気になったのですが、診察は問題なしとのこと。そして、食べムラが気になるので管理栄養士さんと面談して献立の相談をしましたが、これといった参考になるアドバイスは頂けず終了しました。

所要時間1時間半。。。栄養士さんとの面談がなければもうちょっと早く終わったかな。14時過ぎに到着して15時30分過ぎに保健所を後にしました。。

----------

帰りはたまたま自宅で仕事していたオットにお迎えをお願いしたので楽々♪

ハルちゃんは車の中でおやつのおにぎりを食べ、まだ元気が残っているようだったので帰宅後近所のクリニックでDPT1期追加接種をしてきました。

子供は大人より体力ない。。あたりまえですが、つい盛りだくさんな1日にしてしまいました。ハルちゃんもさすがに予防接種後は、お疲れ気味で不機嫌全開。。

久しぶりの予防接種の痛さで待合室で経過観察中、初めて「イタイ」とハッキリ言ってました。

予防接種ですが、1歳から受ける分、まだ3つも残ってます。Hib追加、おたふく風邪、水ぼうそう。夏前までに全部受けておきたいな。。取り急ぎGW明けにHibかな。

 


甘えん坊くん [ハルちゃん 1歳]

 haru_2012041901.jpg

少しイヤイヤが落ち着きましたので、書き溜めたブログ更新できそうです・・・

----

2月頃から月初月末は保育時間を11時間に延ばしたり、3月以降当日延長は当たり前、オットが少し早めに帰るとか、「ピックアップどうする?」と気を利かせて聞いてくれるときに必ず「お願いしす!」とお迎えをパスして、残業していた私。。。

そんなこともあり、3月後半からイヤイヤに加えて、甘えん坊も拍車がかかっていました。

基本的に進級によるイヤイヤは特にないのですが、保育園でバイバイするときは、もう二度と会えないんじゃないだろうか、ぐらいの絶叫+号泣。もたもたしてても返ってグズグズがヒートアップするので、無理やり保育士さんにお願いして急いで園を出ています。

そして帰宅後もほぼべったり。特に先週ぐらいから抱っこで過ごすことが増えました。

じゃあ、いうこと聞いてくれるのか?ここがイヤイヤ期本番のハルちゃん、ずっと抱っこしてても「じゃ、お風呂入ろうか?」「ごはん食べよう!」の呼びかけも首をぶんぶん振って「いい!」「いや!」とかたくなにお断りしてきます。

加えて、2週間ぐらい前までは夜泣きもありました。寝かしつけも歌を歌って寝かしつけることが増え、夜泣きも抱っこで解決。

なんとも難しいお年頃。。。とはいえ、まだまだ親子のコミュニケーションも必要な年齢だよね。

 


デンシャッ! [ハルちゃん 1歳]

haru_12041501.jpg
乗り物大好き!

----------

消防車は「うーうー」

救急車は「パーパーパーパー」

パトカーは「パーポーパーポー」

しっかり言えるようになっています。

新幹線、電車、モノレールは「シャッ」または「デデチャ(・・・親以外は、ごにょごにょとしか聞こえないかも)」と言ってましたが、先週末から「デンシャ(または、ジェンシャ)」と言えるようになってきました。

はっきり言えるようになって気付きましたが、どうやら乗り物全般が「デンシャ」らしいです。

上記以外の車、加えて飛行機を指さし「なーに?」と聞くと「デンシャ」と答えてました。毎日見ては嬉しそうに指さしているバスさえ「デンシャッ!」と元気に教えてくれました。

いままでハルちゃんのおしゃべりに適当に相槌していたツケが回ってきたようです。。。きちんと教えなくては。

----------

うーうーうー、ぱーぽーぱーぽーを学んだのは、こちら。絵がどこか懐かしい雰囲気でストーリー性ゼロですが、Boysの心を掴むようです。

ぶーぶー じどうしゃ (0.1.2.えほん)

ぶーぶー じどうしゃ (0.1.2.えほん)

  • 作者: 山本 忠敬
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1998/04/15
  • メディア: 単行本


最近の流行りはこちら。。もはやハイビジョンって何?って感じですがw、マニア過ぎず、乗り物全般が紹介されているのが良いようです。



お歌大好き! [ハルちゃん 1歳]

 DSC_0841.JPG

徐々に話せるようになってきたハルちゃん、お歌も上手になってきました。

上手く写真に収められないので、ここ1週間のお気に入りラインナップだけ。

・ぞうさん

・アイアイ

・パンダ、うさぎ、コアラ

・ねこ、ときどきライオン

滑舌は良くないので、何言っているのか分からないのですが、ぞうさんは、ほぼ全部歌えてます。家にあるぞうのおもちゃを手にして、私がたまたま口ずさんだら、一緒に歌い出し驚きました。

その他、アイアイ、ぱんだ・・・、ねこ・・・は、手振りがほぼ正確にできてます。

DSC_0849.JPG

電話のマネも、あいづちが加わりました。私のマネと思いますが「おうおう、うんうん、あーあー」と言ってます。


タグ:1歳9カ月

いろはす、バナナ、イチゴ、、、 [ハルちゃん 1歳]

DSC_0710-1.jpg
お手伝いカートで毎日お買いもの。。。イヤイヤ期に入り、スーパーに寄らずに帰宅しようとすると絶叫して抗議します。。

----------
流行が色々ありまして。

「バババ!(ばなな)」 

一時全然食べなかったバナナですが、先月1カ月はブームが到来。1日4本ぐらい食べてました。

多分、バナナ(実際には、バババなのですが、、)と言えるようになったのがきっかけだと思います。

高カロリーなので食べ過ぎが気になっていましたが、ほぼシーズンなし、加えて安価で持ち運びに便利だし、まぁいいか、と思ってましたが、あっという間にブームは去り、ここ2週間ほどは

DSC_0836.jpg

「ゴゴゴ!(いちご)」

我が家のエンゲル係数は一気に上がっています。毎日保育園の帰りにスーパーに寄っていますが、入口付近にあるイチゴめがけてダッシュし、思い切りイチゴに指を突きさし、お買い上げ決定となってしまいます。確信犯です。

シーズンも短いし、高いし、痛みやすい。。。扱いづらい食材です。まぁ、イチゴはイチゴ風味の食べ物も多いので、なんとか乗り切れそうですが。。

他に「いろはす みかん味」がお気に入りです。

 DSC_0817.jpg

これが一番長いかも。薄味とはいえ、甘みがあるので虫歯が気になりますが、ハルちゃん、実はほとんど水分を取らないのですが、これは欲しいと言ってくるのでついあげてしまいます。


初滑り [ハルちゃん 1歳]

haru_12031101.jpg
気分はレーサー?っていうか、プロレスラーかな。。

既にシーズンオフですね。。。そして、Facebookのお友達にはすでに公開済みの写真ですが、ご了承ください

-----------

シーズン後半の3月2週目に苗場に行ってきました!

長時間のドライブ、生まれて初めてのゲレンデ。週末一泊二日のショートステイでしたが楽しい旅行でした。

続きを読む


生活発表会 [ハルちゃん 1歳]

泣きながらも名前を呼ばれたら、お返事できました!

---------- 

2月半ばに保育園の生活発表会がありました

1年の成長を保護者にみてもらう学芸会のようなもので、どの保育園でもあるようです。ハルちゃんは0歳児クラスですが、ちゃんと演目があり1カ月位かけて練習したそうです。

前日のリハーサルの様子を聞いてみると「誰よりも元気にお返事できて、内容も把握してます。クラス一できてますよ!」

・・・・・さて翌日、本番です!

なんとなく嫌な予感はしてましたが、保育園に到着するなり、普段との雰囲気の違いを察知して、ウェーン、ママー、ギャー。大泣きです

0歳児は1番目の発表なので到着後すぐ保育士さんに引き渡し、私とオットは会場で同じクラスのママさん、パパさんたちとお話ししながらしばし待ってましたが、遠くから聞こえるハルちゃんの絶叫とも思える泣き声に予感は的中。

ハルちゃんは先頭で入場してきましたが保育士さんに抱っこされ、終始大泣き。目の前に我々夫婦が座っているに、歩み寄れないことを理解しているのか、保育士さんたちの歌声も聞こえない状態でした。

演目は「おべんとうバス」。絵本のストーリーをそのまま演じています。ハルちゃんはハンバーグ役。「ハンバーグくーん」と呼ばれて「うぇーん」とお返事。。。その後に続くお友達もつられて泣きだし、ぐずぐずな雰囲気でした。。

最後は一人一人名前を呼んでお返事をするのですが、そこでも泣いてましたが、それでも名前を呼ばれて「はーい」と小声で手をあげてお返事していました。

ある意味?期待通りの発表でしたが、去年の1月やっと腰が据わってお座りができるようになった頃に通い始めた保育園で1年で、大勢の大人の前でお返事できるまで成長したとは、親としては感動の一日でした。


nice!(1)  コメント(0) 

スプーン食べ [ハルちゃん 1歳]

haru_12020602.jpg
もぐもぐ、、、

haru_12020601.jpg
すくうのもうまくなりました。

家では手づかみ食べが多かったハルちゃんですが、週末突然スプーン、フォークで上手に食べ始めました。

今まで朝はホットケーキ、夜は空腹のあまりお皿をテーブルに置いた途端にむしゃむしゃ食べ始めていたので、スプーンを持たせるタイミングと余裕が一切なかったのですが、とっても上手に食べたのでご飯をお団子状に丸めていたのを止めて、お皿に入れて出すことにしました。

この突然の成長、思い当たる節は、、保育園。先週後半数日は、連日19時過ぎまで保育をお願いしていて年上クラスとの合同保育中の夕飯でお姉さん、お兄さん達とテーブルをともにしていたのが刺激になったのでは、と思います。

私がどんなに努力しても、丁寧にスプーンをテーブルに置いて手づかみ食べをしていたハルちゃん。やはり年の近い先輩が上手に食べているのを見たら「かっこいいなぁー、ボクも頑張ろう!」って思ったのかしら?


前の10件 | 次の10件 ハルちゃん 1歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。