SSブログ

【健診】【予防接種】1歳6カ月歯科健診とDPT1期追加 [ハルちゃん 1歳]

haru_20120419_02.jpg
予防接種後の1枚。ほぼ4か月ぶりのエルゴ。しばらく抱っこ紐は「いいです」と手を振ってお断りされていましたが、この日はすんなり抱っこに応じてくれました。この先ないかもしれないので貴重なショットになるのかな!?

---------- 

既に1歳9カ月も後半ですが、やっと、やっと、、、1歳6カ月健診の歯科健診を受けてきました。

港区は健康診断は各自で指定医療機関にて受診、歯科健診は健康診断を受けてから、保健所で指定された日時で行います。


健康診断は既に2月に受けていて、、、とブログ記事のリンクを貼ろうかと思ったら、、書いてなかった。。。さぼりすぎ(>_<)しかも、あんまり覚えてないから今から振り返ることもできず、、無念です。

話は戻って。

当日は会社を半休して、保育園でお昼寝中のハルちゃんをピックアップして向かってます。直線距離なら近い場所でも公共交通機関では乗り換え数回。受付時間は13:15-14:30。時間厳守らしいので、タクシー移動です。

到着後はこんな流れ。

受付→保健所係員と面談→歯科医師の健診→看護師さんによる歯磨き指導→(必要に応じて)管理栄養士との面談

ハルちゃんは、い・ろ・は・す みかん味を日常飲んでるのと、歯ぎしりをたまにするので、虫歯が気になったのですが、診察は問題なしとのこと。そして、食べムラが気になるので管理栄養士さんと面談して献立の相談をしましたが、これといった参考になるアドバイスは頂けず終了しました。

所要時間1時間半。。。栄養士さんとの面談がなければもうちょっと早く終わったかな。14時過ぎに到着して15時30分過ぎに保健所を後にしました。。

----------

帰りはたまたま自宅で仕事していたオットにお迎えをお願いしたので楽々♪

ハルちゃんは車の中でおやつのおにぎりを食べ、まだ元気が残っているようだったので帰宅後近所のクリニックでDPT1期追加接種をしてきました。

子供は大人より体力ない。。あたりまえですが、つい盛りだくさんな1日にしてしまいました。ハルちゃんもさすがに予防接種後は、お疲れ気味で不機嫌全開。。

久しぶりの予防接種の痛さで待合室で経過観察中、初めて「イタイ」とハッキリ言ってました。

予防接種ですが、1歳から受ける分、まだ3つも残ってます。Hib追加、おたふく風邪、水ぼうそう。夏前までに全部受けておきたいな。。取り急ぎGW明けにHibかな。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甘えん坊くんGW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。