SSブログ

プレイジム [フーちゃん 0歳]

ハルちゃんが使っていたプレイジム。使わなくなったのでお友達に譲ったのですが、フーちゃん誕生に伴い返していただきました。



ベビーベッドに取り付けたメリーに見向きもしないので、どうかと思ったけど手足をブンブン動かしトイをガチャガチャ。

プレイジム。すごいなぁ

ハルちゃんの時のように常設できないけど、平日昼間は活躍しそう。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

後頭部ハゲ [フーちゃん 0歳]

助産師訪問後、毎日体の向きを変えたところ、キョロキョロ頭を動かし始めたフーちゃん


順調にハゲてきました(о´∀`о)


お顔はこんな感じ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

クリスマス [ハルちゃん 3歳]

ハルちゃんちにもサンタさんが来ました!

DSC00894.JPG

リクエスト通りガイムのベルトをもらい大喜び。毎日帰宅するなりベルトを装着しております(笑)

DSC00896.JPG
刀は、どこかで食べたお子様プレートのおもちゃ。戦いに重要なアイテムとのこと。

もう1点パズルをもらったのですが、、、そちらは見向きもせず(;_;) もうしばらくしてガイム熱が収まったら遊ばせてみようと思います。

我が家のクリスマスは、残念ながら当日オットの帰りが遅かったのでワタシとハルちゃんで過ごしました。

ご飯を食べてから、ケーキのデコレーション。保育園のクッキングで使っている三角巾とエプロンを着けてスタート!

DSC00915.JPG

ベルトに気を取られて、まったく興味なしのハルちゃん。やる気なしです。

DSC00919.JPG 

何とか完成。ですが、生クリームが嫌いなハルちゃん、一口だけ食べ「もういらない」で終了です。。残念。

とはいえ、コレ、デコレーションされていないケーキに生クリームとフルーツをトッピングするだけ、準備は生クリームの泡立てと、フルーツをカットするだけの簡単なもの。Oisixで購入、手抜きなので、まぁしょうがないか、って感じかな。ケーキ自体はとってもおいしかったので、大人がおいしくいただきました。

おまけ

20131227_134121.jpg
こちらもハルちゃんにお願いしたもの。クリスマスツリーの飾り付け。バランス悪いですが楽しく飾り付けてくれました。サンタのオーナメントは保育園での制作。

一緒に何かできるようになって、うれしくて母は色々あれこれイベントを考えますが、まだまだすんなり聞いてくれるお年頃ではないので『断られてもしょうがない』程度のゆるーい気持ちでやっております。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマス 欲しいもの [ハルちゃん 3歳]

普段からプチプラのおもちゃだったら、、、と、結構買い与えてしまっているため「サンタさんに何をお願いする?」の問いに困り顔のハルちゃん。

そりゃそうだ。わざわざ他人にお願いしなくても身近に買ってくれる人いるもんね。

そろそろ大人の話も理解してきているので、おもちゃは誕生日、クリスマスにしたいところ。

来年の我が家(私とオット)の抱負にしようかな。

、、、話は戻り、ハルちゃんの欲しいもの。

ガイムのベルトだそうです、お友だちがサンタさんにお願いしている、と聞き「ハルちゃんも、サンタさんにお願いする!」となりました。。。切望しているわけでもないので、しばらくしたら飽きそうだなぁ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

こんにちは赤ちゃん訪問 [フーちゃん 0歳]

遅くなってしまったけれど、今日は『こんにちは赤ちゃん訪問』という助産師訪問でした。







計測をして、私の話を聞いてもらい、予防接種や地域の子育て支援サービスの説明をしてもらい、1時間ほど。

二人目育児は気持ちの余裕はあるけれど、加齢に伴う体力不足でフットワークが重いなど、、ちょっとした愚痴を聞いてもらった感じかな。

とはいえ、デベソと、足のアザ、向きぐせ等々、フーちゃんのこともたっぷり相談しました。


早速実践。ママ友さんから向きぐせで出来た頭の歪みは手で直す人もいるんだよ、と、聞いたけどこわいので、体の向きを変えることから試します。

頭だけ向きを変えようと努力してたけど、間違ってました。二人目だからって適当はいけませんね、反省です。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

首がすわってる? [フーちゃん 0歳]



先週始めから、どうやら首がすわったようです

ハルちゃんは3カ月ぐらいだったので早いかな。
ハルちゃんの首すわり→ 久し振りに見たけどカワイイ

でも、これはまだでした




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お洋服 [フーちゃん 0歳]









抱っこしてないとキゲンが悪いので笑顔がないのですが、、やっぱりピンク系の服選んじゃいますねー(笑)

女子の母になって気づいたけど、gap、H&M、zara等々、女子ものの売り場面積は男子の2倍以上はあるのでは?

外出が少ないし、一日の着替え回数が多いのでセパレートものは極力我慢してるけど、色々買いたくてムズムズしてます。



寒いのでブランケットをかけて散歩。
お洋服はまったく見えませんので、母の自己満足です

特にこの2年ばかり、乗り物系イラストのTシャツにモノトーンのパンツっていう服ばかり買っていたので、弾けそうでコワイです。フリフリ、リボン、スカート、、考えるだけでワクワク♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【予防接種】ロタ 1回目 [フーちゃん 0歳]

ロタウィルスの予防接種に行ってきました。
ワクチンはロタテックという生ワクチン、経口ワクチンのため口から接種となりました。

写真は取ってませんが、先生が口にワクチンを流し込むと、口をぎゅっと閉じて結構漏れてしまいましたが、少しでも口に入れば菌がお腹にはいるのでいいんだそう。飲み直しなく終了です。

これからしばらくウンチに菌が含まれるということで、オムツがえ要注意。

あと2回あることだし、、手袋購入しました。


セーフタッチ ニトリルグローブ パウダーフリー Sサイズ

セーフタッチ ニトリルグローブ パウダーフリー Sサイズ

  • 出版社/メーカー: メディコムジャパン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



この日のフーちゃん

寝たままはおきに召さず、お座りがよいようです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キョウリュージャーショー [お出かけ]

オットとハルちゃんは何回か出かけている東京ドームシティ Gロッソのヒーローショー、今回、特別公演のチケットを3枚取れたと私も誘ってもらえました(^^

東京ドームシティ ヒーローショー
http://www.tokyo-dome.co.jp/hero/

特別公演は、キョウリュージャーのキャストが出演した特別バージョン。着ぐるみのヒーローのアクションも迫力ありますが、キャストを間近で見られるのは大興奮! 変身シーンは映像も織りまぜテレビ同様ACGっぽい仕上がりでした

ハルちゃんはショーの間、おばあちゃんからもらったガブリボルバーを連射して、一緒に戦っていたハルちゃん。そんなキッズがいっぱいのヒーローショーはほほえましく、楽しいひとときでした。ちなみに、フーちゃんは私が抱っこしてましたが、大音量の中眠れるはずもなく、途中ベベオレで隠しながら授乳し騒がず過ごせました(^^;


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

仮面ライダー3Dバトル [お出かけ]

しまじろうコンサートに行った日の続きですが、夜、親子3人でお出かけしました。

午前中はオットにお休みを取ってもらっていましたが、午後は親子3人。。。二人とも遅め&長めのお昼寝をしてしまったので、何とか家で過ごせましたが、夕飯後に「ハルちゃん、お出かけするんだー、お母さん早く準備して!」とまさかの外出願い(>_<)

なだめても行くと言い張り、フーちゃんも一緒にぐずりだしたので思い切って水族館に行ってきました。近所なのでバス+徒歩ですが、現地到着20時。。。0歳児、3歳児が出かける時間じゃないよね(^^;

20時から始まる最終のイルカショーへ間に合うように急いで出かけたのに「仮面ライダーみたい」と言い、こちらを先に見ました。バーチャルライドシアター「仮面ライダー3Dバトル」。15分ほどのショートムービーで600円(水族館の年パス割引で500円)

水族館の下の階に狭いながらもアトラクションのスペースがあり、バーチャルライドシアターがあったんです。

身長110cm以下は動かない座席での鑑賞なので、ハルちゃん(97cm)、そしてフーちゃんを抱っこしている母もOK、3Dめがねを装着していざ鑑賞。

揺れはしないけれど音がすごい・・・、爆音と戦いの音がビュンビュンしてクラクラしました(^^;

その後、水族館に行き、帰りは21:30。。。短いけれど遅い時間のお出かけは何とか成功しました。楽しかったけど、長い一日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。