SSブログ

【予防接種】Hib、小児肺炎球菌 1回目 [フーちゃん 0歳]

ジャスト生後2カ月の12/4、フーちゃん生まれて初めての予防接種に行ってきました。

今回のワクチンはHibと小児肺炎球菌。両腕に1本ずつ、赤ちゃんならでは全身真っ赤にして泣きじゃくってましたが、特に問題なさそう。当日、翌日とも熱はないものの、ずっと寝ていて、起きると若干機嫌悪し。でも、熱もなく、授乳もグビグビ元気なようです。

お疲れ様でした。来週は、ロタ1回目です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

しまじろうコンサート、初めてのお留守番 [お出かけ]

ハルちゃんとしまじろうコンサートに行ってきました。半日だけど産後初の二人デート。フーちゃんはオットとこちらも初めてのお留守番でした。

チケットを取った数ヶ月前は戦隊ものブームではなかったので、大喜びしてくれると思っていたけど、キョウリュウジャーのヒーローショーを何度か見てしまっている今は、ストーリーが平和過ぎて(笑)物足りない様子。ハナちゃん片手に見ていたけれど、しまじろう卒業決定だなぁ。

普段は母と一緒に出かけても必ずフーちゃんがいたので、甘えられなかったハルちゃん。この日は駅から会場まで抱っこで移動、帰りも母を独り占めできたのがうれしかったようで、何度も「また一緒にお出かけしようね」と繰り返して言ってました。

お留守番のフーちゃんは、ほ乳瓶で粉ミルクを問題なく飲んだけど、やっぱり物足りないようで泣いてしまったみたい。でも、近所をお散歩してお昼寝もできたようで、これからもお願いできそうな予感。半日だけど、それぞれいい時間を過ごせました(^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

カレンドラ ケアクリーム [フーちゃん 0歳]

フーちゃんの乳児湿疹がひどいのでクリームを変えてみました

生後1カ月頃からブツブツと発生している湿疹、1カ月検診時に「あまりにもひどかったら薬を塗った方がよいので小児科受診してください」と先生に言われていたのですが、かゆみ止め+炎症止めとなるとステロイドなのかなぁ、それは嫌だなぁと思い、ネットで調べていたところ、ヴェレダこのカレンドラケアクリームが効果がありそうだったので買ってみました。

 

効果は、、良くなってきました。乳児湿疹なんで、日々湿疹が増えたり減ったりしていてクリームだけの効果じゃないと思うけど赤ら顔が少し良くなってきています。

これでも大分マシになってきたのです。

顔以外はエルバビーバのベビーローション

産後から数週間、お肌が脱皮のように皮がボロボロ剥けていたので、高めですがオーガニックかつ肌に優しそうなクリームを買って使ってました。オレンジっぽい香りでべたつかず、しっとりしていい感じです。

とはいえ、なかなかよいお値段なので、落ち着いたら、ハルちゃんと同じもうちょっと安めのジョンソンベビーのクリームにしようかと。。

スージングナチュラルズ すこやかローション250

スージングナチュラルズ すこやかローション250

  • 出版社/メーカー: ジョンソン・エンド・ジョンソン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

 

湿疹、じんましんの出やすいハルちゃんでもトラブルなく使えています。ほぼ無臭なのも良いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。