SSブログ
ハルちゃん 3歳 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

我が家に鬼はきませんでした [ハルちゃん 3歳]

保育園で作った豆を入れる升?と、豆まき用に買った豆。。。

---------- 

お母さんが病気だと、季節のイベントってスルーしちゃいますね。。

ハルちゃんはインフルエンザで外出できないので、家で恵方巻を食べたり、豆まきしたり、、、なんて考えてましたが、ワタシがインフルエンザで熱でうなされてしまったのでイベントはありませんでした。

ごめんよ、ハルちゃん。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雪遊び [ハルちゃん 3歳]

ご近所のお友達パパからのお誘いで、大雪の翌日(2/9)はマンション隣の公園でオットとハルちゃんは雪遊びをしてきました。

ワタシは調子がいまいちだったので、同じく調子イマイチのフーちゃんとお留守番。

立派なかまくらができたそうです。しかも、写真はないのですが滑り台つき! なかなかクリエイティブな感じだったそうです

お友だち7人ぐらい、、結構な人数のパパさんたちががんばり かまくらのなかは広々。すばらしい!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

インフルエンザ その後 [ハルちゃん 3歳]

最近フーちゃんが添い寝(添い乳)しないと昼寝すらしなくなったので、ワタシの時間が激減です。。。 

さて、ハルちゃんのインフルエンザですが、その後熱が上がることなく無事?発症後5日間で保育園復帰しました。

保育園でハルちゃんの2歳クラスが一番感染者が多かったです。同時ではないものの、30人中14人が感染。。ワタシが思うに保育園の管理状況よりも手洗い、うがい、咳エチケットがうまくできない、そして動きが活発な年齢なだけに先生たちの努力だけでは防ぎようがなかったんでしょうねぇ。

そして、保育園のお迎えや病院でお話している知り合いじゃないお母さんたちのお話をチラリと聞いてびっくりしたのが、インフルエンザで保育園、幼稚園はお休みしても外出は普通にしてた人が多いらしいです。。。ハルちゃんもそうだけど、予防接種を受けていたらすぐ熱が下がっているようなので気持ちはわからないわけでもないけど、やっぱりウィルスが飛び散る可能性がある間は家にいた方がいいと思うんだけどな。

ハルちゃんはしっかり5日間自宅療養してました。どうしても出たいと言われたらマスク着用で、、と思ってたけど「マスクしたくないから、家でいいです」ときっぱりマスクを拒否し納得して家にいました(笑)ただ、生後6カ月から保育園に通い、休みの日もどこかにお出かけすることが多いハルちゃんには1週間近く家の中にこもって過ごすのは初めてで、、5日目に限界がきましたねー。。登園前日に登園許可をもらいに5日目夕方に病院に行った時は、好きではない病院でも外にでるのがうれしくってウキウキしてました。

我が家の場合はワタシがうつってしまい、予防接種が感染の1週間ぐらい前だったので、、予防接種の効果がたぶんない状態で1週間まるまる調子悪かったです。熱もずるずる出てましたしね。オットにも1日仕事を休んで子供の相手をお願いしてしまいました。

近所の小児科もインフルエンザの子ばかりで、乳児の予防接種だけでの通院は躊躇してしまうぐらいでした。幸い、フーちゃんは、ロタワクチン後だったので3月まで予防接種の予定なしなのでリスケの必要がなく助かりました。

近隣ではインフルエンザB型も流行っていたので、もう少し緊張した日々を過ごしそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

インフルエンザ [ハルちゃん 3歳]

ハルちゃん、インフルエンザになりました。A型です。

保育園で金曜日朝、同じクラスの感染者1人と表示があり、帰りに4人増えた、と、聞いた矢先だったので、ある程度覚悟はできていたけど夕食後にみるみる具合が悪くなるハルちゃんをみていて怖かったです。

発症直後は検査しても結果がでないこともあると聞いたので夜間診療は行かずに、今日(土曜)午前中に小児科受診してタミフルもらい服用して寝かせました。

一時は41℃まであがったお熱も、予防接種したからか、タミフルが効いたのか、今日寝る前には37℃まで下がりました。けれど、突然起きてぎゃーっと泣いたりするので、まだまだコワイです。

フーちゃんが心配ですが、小児科の先生いわくインフルエンザになったとしても生後6カ月未満の子は比較的軽度ですむことが多いとのか。受診時はワタシもフーちゃんもインフルエンザの症状が出てなかったので、この後週末に発症しても熱だけですんでいるようであれば様子見で、月曜朝イチの診察で薬もらってください、とのこと。

土曜夜時点で、ハルちゃんと同じくスゴイ鼻水が出てるけど、熱はなく元気そう。

早く良くなりますように。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

たこやきマントマン [ハルちゃん 3歳]

今年に入ってから、保育園にお迎えに行くと玄関近くの絵本コーナーで数冊絵本を読んでから園を出る日が続いています。

やっと絵本に興味を持ってくれたか-、とうれしいのですが、最初は車や虫の図鑑系の本が多く読むのに苦慮していました。

それが最近やっと絵本らしいものを選ぶように。

絵本だけど、戦隊もの。たこやきマントマン

一番好きなお話はコレ。ペットボトルと空き缶でできた怪獣が出てくるお話。

たこやきマントマン―マリンランドのぼうけんのまき (新しいえほん)

たこやきマントマン―マリンランドのぼうけんのまき (新しいえほん)

  • 作者: 高田 ひろお
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 大型本

たこやき5人兄弟がピンチに遭いながら悪者をやっつけるという、戦隊もの王道のストーリーです。

ハルちゃんの好きなキャラクターはピンク。キョウリュウジャーと同じです。たぶん、なりたい(?)憧れのキャラクターはレッドやブルーなんだけど、女の子が好きなので好きなキャラクターはピンクということらしい。男子だなぁなんてしみじみ。。

このお話、テレビ放映されてたようです。オットがYouTubeでテーマ曲を検索してくれました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2014パンダルマンスキースクール@苗場 [ハルちゃん 3歳]

 
板をはいて、屋内で練習

   
外に向かう途中。みんなで並んでいく姿は保育園の散歩のよう 

 ------------

苗場滞在中、ハルちゃん初めてのスクールデビューのパンダルマンスキースクール。

我が家は夫婦ともに近年スノーボードのみ楽しんでいるのでスノーボードのスクールに入れたかったのですが、スノーボードのグループレッスンは5歳からだったので、 スキースクールです。

本人はゲレンデを見るなりリフトに乗りたいそうで、、、「滑れるようになる!」がんばると意気込んでましたが、初日はまさかの代金支払後の「やらない」「嫌だ、帰りたい」宣言。。魔の三歳児本領発揮で参りました(笑)

しかも、普段も習い事はしてないので、そもそもお稽古的な環境も初めて。

こういうときって困りますよね、、、。楽しくやる気になることが目的なだけに叱ってどうなるわけでもないし。つい、おもちゃやお菓子でなんとか釣って何とか参加させました。

屋内のレッスン中、準備体操はボイコット、その後、勝手に板を外す、「抱っこしてー」「歩けない」などインストラクターに向かってお願いするなど、グダグダでしたが、後半のゲレンデレッスンではなんとか滑って「楽しかったー」と、終えることができました。

次の日も本人希望により参加。大雪で外には行かないかな?なんて思いましたが、最後に1本雪だるまのようになって滑ってました。

参加人数にもよるらしいですが、3,4歳で1つのグループでレッスンしてました。

レッスン内容はパンダルマンと準備体操をしてから、板を履き、屋内練習場で滑る練習、途中、水分補給の休憩2回(内1回はトイレも連れて行ってくれます)、その後外に出て数本滑り、屋内に戻り終了。

天気がよければ、早めに外に出るそうです。悪天候でも吹雪じゃ無い限り出るっていってました。実際2日目(3泊目)は大雪で視界が悪い日で、大人ですら滑るのを躊躇してしまうような天候でしたが、1本は滑ってました。

天気が悪い日はホテル内で過ごすには限界があるので、パンダルマンに入れるのも選択肢の1つだなーって思いました。

 

パンダルマン   http://www.pandaruman.com/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマス [ハルちゃん 3歳]

ハルちゃんちにもサンタさんが来ました!

DSC00894.JPG

リクエスト通りガイムのベルトをもらい大喜び。毎日帰宅するなりベルトを装着しております(笑)

DSC00896.JPG
刀は、どこかで食べたお子様プレートのおもちゃ。戦いに重要なアイテムとのこと。

もう1点パズルをもらったのですが、、、そちらは見向きもせず(;_;) もうしばらくしてガイム熱が収まったら遊ばせてみようと思います。

我が家のクリスマスは、残念ながら当日オットの帰りが遅かったのでワタシとハルちゃんで過ごしました。

ご飯を食べてから、ケーキのデコレーション。保育園のクッキングで使っている三角巾とエプロンを着けてスタート!

DSC00915.JPG

ベルトに気を取られて、まったく興味なしのハルちゃん。やる気なしです。

DSC00919.JPG 

何とか完成。ですが、生クリームが嫌いなハルちゃん、一口だけ食べ「もういらない」で終了です。。残念。

とはいえ、コレ、デコレーションされていないケーキに生クリームとフルーツをトッピングするだけ、準備は生クリームの泡立てと、フルーツをカットするだけの簡単なもの。Oisixで購入、手抜きなので、まぁしょうがないか、って感じかな。ケーキ自体はとってもおいしかったので、大人がおいしくいただきました。

おまけ

20131227_134121.jpg
こちらもハルちゃんにお願いしたもの。クリスマスツリーの飾り付け。バランス悪いですが楽しく飾り付けてくれました。サンタのオーナメントは保育園での制作。

一緒に何かできるようになって、うれしくて母は色々あれこれイベントを考えますが、まだまだすんなり聞いてくれるお年頃ではないので『断られてもしょうがない』程度のゆるーい気持ちでやっております。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマス 欲しいもの [ハルちゃん 3歳]

普段からプチプラのおもちゃだったら、、、と、結構買い与えてしまっているため「サンタさんに何をお願いする?」の問いに困り顔のハルちゃん。

そりゃそうだ。わざわざ他人にお願いしなくても身近に買ってくれる人いるもんね。

そろそろ大人の話も理解してきているので、おもちゃは誕生日、クリスマスにしたいところ。

来年の我が家(私とオット)の抱負にしようかな。

、、、話は戻り、ハルちゃんの欲しいもの。

ガイムのベルトだそうです、お友だちがサンタさんにお願いしている、と聞き「ハルちゃんも、サンタさんにお願いする!」となりました。。。切望しているわけでもないので、しばらくしたら飽きそうだなぁ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キッザニア東京 [ハルちゃん 3歳]

20131110_085125.jpg

11/10。お友だちと現地集合でキッザニアに行ってきました。

ハルちゃんは数週間前にオットと二人で行ってるので2回目のお仕事体験。そして、私とフーちゃんは出産後初めての長時間のお出かけでした。

大変したお仕事は消防士、パイロット、カメラマン。

消防士は焦って写真撮れず。。

20131110_134347.jpg
パイロットはお仕事体験の様子をモニタでしか見学できず、、けれどカメラマンが入って記念撮影してくれます。

20131110_134633.jpg
カメラマンは3歳でもデジイチを持たされ、練習→キッザニア内で撮影→PCにて自分の撮った写真から1つ選んでプリントアウト、と本格的。

ちなみに前回は、救命士(救急隊員かな?)、パイロット、宅配便。。。

1382149578129.jpg
救急車に乗って現場へ急行。AEDを実践します。

1382146005057.jpg
宅急便。お荷物を届けます。伝票にサインももらうそうです。

お料理を頑張ってほしかったのですが願いかなわず。それとオープン前の8:30ぐらいから並んで入場した割には体験した職業は3つのみ。

行く前は3歳でもキッザニアって楽しめるのかしらーと思ったのですが、仕事体験はまぁ無難にできるんだけど、やりたい仕事を見つけて並んで受付する。っていうのが無理でしたね。パイロット以外は親が無理やり連れて行った感があります。大きい子が多く圧倒され舞い上がっちゃった感じですね。。走り回り、なぜか寝転がっちゃったり(>_<)お昼前に制御不能な状態に陥りました(苦笑)。

仕事体験に行けば、それなりに大人のいうことを聞いてきちんと実践、楽しんでくれるけど、自分から並ばないと意味ないですもんね。それに、お友だちが体験しているのを見て「ハルちゃんもやりたかった」と後になってから駄々をこねられることもあり、、、次回はもうちょっと大きくなってから行こうかなっていうのが我が家の感想でした。

そのほか、今回行ってみて感じた、そして2回目のオットの話を聞いたところによると、お仕事体験は受付順なので、人気の職業(CA、パイロット、消防士 etc)はオープン前から並び入場した方が体験できると思います。10時少し過ぎで受付終了している職業もあったので。

ただ、子供が疲れてぐずるのも早いので(笑)年齢が低く、職業にこだわりがないのであれば、10時以降に入ってよいかも。遅く来たから仕事が全然ないってことはないです。ハルちゃんは1回目は12時過ぎには退場してしまったらしいのです。ホントだったら第一部は15時まで居られるのに。

親の一時退場、再入場はOKだけど、子供は出られないので要注意です。

いやしかし、初めてのお出かけで10時間近くららぽーとに滞在してしまい、帰宅後ベッドに置いた途端フーちゃんはこんな姿勢で熟睡モード。この日一番疲れたのは、この子だろうなぁ、お疲れ様でした。

20131110_181039.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

美容院デビュー [ハルちゃん 3歳]

1384510856673.jpg
ハルちゃん、美容院デビューです。 

ずーっと私が切っていましたが、フーちゃんが基本的に起きてる時は抱っこされていないとキゲンが悪く、、タイミングが取れず伸び放題。限界に達したのでどうしたものか、と悩んでました。

保育園近くの理容院に帰りに寄ってみるとオットに話すと、別のところを探して行ってきてもらいました。 自動車型の椅子に、鏡前にはDVDでアンパンマン。

1384510862142.jpg
意外とおとなしくしてたそう。

最近、ハルちゃんの「初めての・・・」はオットとハルちゃんの二人で体験することが多く、母はLINEで送られてくる写真で知ることばかりです。このブログもオットに書いてもらおうかしら?なんて思ったり。それはダメかな?

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 ハルちゃん 3歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。