SSブログ
ハルちゃん 3歳 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

帰宅後の散歩 [ハルちゃん 3歳]

鉄は熱いうちに打て!ってことで、毎日ストライダーに乗ってます。

保育園から一旦帰宅して、玄関に荷物を置きそのまま出発!運河沿いのパン屋さんへ朝ごはんのパンを買いに行きがてら散歩です。


順調に進むけど


お舟だー


これはどうやって遊ぶの?


橋がキラキラしてるー


と、寄り道しつつ到着!

breadworksというパン屋さんです
(http://www.tyharborbrewing.co.jp/jp/breadworks/)

この時点で18時過ぎてるので、パンをサッと買って出てしまいますが、イートインもできます。隣はTYハーバー、、これ以上遅い到着だったら夕飯食べてしまいそう、、

帰りは暗くて写真とれないのですが、きちんと乗っていて、ゆるーい坂道では止まらず乗ったまま進んだりして、ちょっとずつ上手くなってる気が。

大人が徒歩で15分程度の道のりを30分以上かけ、1時間以上の散歩なので、寄り道に正直イラッとする場面もあるけれど、せっかくやる気になってるので三日坊主にならないように続けるつもりです
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

上履き [ハルちゃん 3歳]


ただ上履きを履いただけなのに、なんだか成長を感じるー。

ハルちゃんが通う保育園では、4月からスムーズに新しい環境で過ごせるように、今週から進級する部屋で過ごしています。

お友だちは変わらなくても、部屋と先生が一度に変わると混乱しストレスがかかるから、まずは部屋に慣れておこうとの配慮です。

1階から2階へ。部屋のレイアウトもずいぶん違います。

持ち物もリュックサックに入れ自分で持ち、上履きも履きます。

ハルちゃん、靴のサイズは17cm、しかも幅広甲高の3E。大きいですよね。上履きはデザインなどの指定がないので3Eの履きやすそうなものを探しました。

で、見つけたのがこれ。ぴったり、本人も気に入ってます。運動靴もあるので、次回は園庭用に買おうかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ストライダー [ハルちゃん 3歳]

前日、ららぽーと豊洲の中庭で見事にストライダーを乗りこなす2歳ぐらいの男の子を見て「うちにもあったような・・・」と思いだし、ハルちゃんを誘い乗せてみました。

以前何度かチャレンジしてたけれど、すぐ飽きてお蔵入りしていたので、当然乗り方を覚えておらず「どうやって乗るの?」からスタート。

ワタシが乗ってお手本を見せ、後ろから押したりして楽しさをアピール。

すると、、、

楽しそう!

暗くなる直前に出てしまったので、今度は明るいうちに公園に行こう!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ままごと男子 [ハルちゃん 3歳]

ハルちゃんが通う保育園には立派なままごとコーナーがあります。

たまーにブームが訪れ、そんな時期は30分以上お友だちを巻き込みごっこを楽しんでました。

来週から階上の進級するクラスへ移動するため、このコーナーが遠くなり、たぶん来なくなるのでは、、と、今日はお迎え後好きなだけ遊ばせました。







お肉とケーキの食卓。。栄養が偏ってますね。

今日は連れていってませんが、大好きなクマさんも相手を何度も勤めてます(笑)


料理男子めざしてくれると母は嬉しいなー、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スイミング その後 [ハルちゃん 3歳]

先週までやる気が全くなく、続ける意味があるのか、、と日々悩んでいたスイミングですが、昨日、突然やる気マンマンに。

検定用のカードを一緒にみて、スイミングで何をするのかイメトレ、、スイミングの楽しさを日々アピール、、、等など、親の小さな努力が功を奏したのか

 
これかな、レッスン後のモスバーガー 

 まぁ、ともあれやる気になってくれて良かった!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

注意表示 [ハルちゃん 3歳]

※フーちゃん奇跡的に昼寝してくれているので、この間に最近の出来事をアップ!アップ!

20140304_175144.jpg

ハルちゃんは先週ぐらいから、こういうものが気になるようです。

新しい公園やら、建物などが多いので表示も大きく色々書いてあります。

ハルちゃんは、1つの表示看板で何度も絵を指さしては「これ何だ?」と叫んでます。

彼が知っているものは「エー。何ですか?」と聞かなければならず、知らないものは「これはねー」と教えます。家でも洗剤やおもちゃの裏にある表示を見つけては「これ何?」って聞いてきます。

寒空の中滑り台に直行しないでワタシとフーちゃんは助かっておりますが、、、やっぱり、帰り道は時間がかかります。。早く暖かくなーれー。


タグ:3歳8カ月
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スイミング [ハルちゃん 3歳]

ハルちゃん、2月からスイミングを始めました。

保育園の待機児童の多さもそうだけど、土曜日の習い事も激戦の地域のため土曜日のスイミングはどこも空いてなく、育休中なので、平日保育園をお休みか早退して週一近所のスポーツクラブに連れて行ってます。

習い事って始める年齢難しいですね。ハルちゃんはプールが好きなので「行く!」
と、張り切ってましたが、、実際に行くと「だめ、やらない」「帰ろっかなぁ」と、言い始め、

何とかおだててレッスンに送り出すも、プールサイドに座り動かず、おもちゃで水遊びして一時間。

結局2月はほとんど水に肩まで浸かることなく終わりました。

3月も同じようだったら退会だねぇと、夫婦で話してますが、レッスン中に話した年長さんのママが言うには「うちも3歳のときは、やらなかった、おんなじよー」だとか。

こういう話を聞くと、もうちょっと様子みてもいいのでは、と、心が揺らいだりします

とはいえ、一年もこの様子を観察するほど私の心は広くないなぁ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

生活発表会 [ハルちゃん 3歳]

今の保育園に入ってからはじめての生活発表会でした。

去年ほどの感動はないものの、みんなで合唱する姿は可愛らしく、また、ちゃんと歌詞や段取りを覚えられるんだなぁと感心しました。

何より、みんな楽しそうに歌ったり、振りをしたりしていて、普段からお友達や保育士さんたちと仲が良いことが分かり安心しました。


こんな緊張した顔を見るのは久し振り


カレーライスを作る劇ではブロッコリーを担当。本物も食べてねー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビーカー [ハルちゃん 3歳]



ハルちゃんが使っていたベビーカーは首がすわる生後3、4カ月のベビーから使えることを思いだし、早速今日の保育園のお迎え時にフーちゃんを乗せて行ったところ、まさかの

ハルちゃん号泣(笑)

自分のベビーカーを取られたということらしい。

この半年で1、2回しか乗ってないぐらい執着が全然無かったので、いいかなと出してみたのですが、母はデリカシーなかったですね。帰宅後、改めて話をして許可を得ました。

明日から大丈夫かな?

ご飯の後はご機嫌も直り、二人の写真を撮ってくれとリクエスト。


フーちゃんは笑ってませんが


なんとチューまで
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供は風の子 [ハルちゃん 3歳]

真夏の暑い日の帰りに激しく遊んでぐったりした日以降、遠のいていた保育園帰りの公園寄り道がこの数日復活しています。

まだ寒いと思うんだけど、春を感じたのかな?

しかし、まだ同じ思いの子供は少なく、というか公園は無人でした(^_^;)





暗くてフラッシュ使いました、、、そして動き回るのでブレブレ。寒いのに元気一杯です
タグ:3歳7カ月
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 ハルちゃん 3歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。