SSブログ

インフルエンザ その後 [ハルちゃん 3歳]

最近フーちゃんが添い寝(添い乳)しないと昼寝すらしなくなったので、ワタシの時間が激減です。。。 

さて、ハルちゃんのインフルエンザですが、その後熱が上がることなく無事?発症後5日間で保育園復帰しました。

保育園でハルちゃんの2歳クラスが一番感染者が多かったです。同時ではないものの、30人中14人が感染。。ワタシが思うに保育園の管理状況よりも手洗い、うがい、咳エチケットがうまくできない、そして動きが活発な年齢なだけに先生たちの努力だけでは防ぎようがなかったんでしょうねぇ。

そして、保育園のお迎えや病院でお話している知り合いじゃないお母さんたちのお話をチラリと聞いてびっくりしたのが、インフルエンザで保育園、幼稚園はお休みしても外出は普通にしてた人が多いらしいです。。。ハルちゃんもそうだけど、予防接種を受けていたらすぐ熱が下がっているようなので気持ちはわからないわけでもないけど、やっぱりウィルスが飛び散る可能性がある間は家にいた方がいいと思うんだけどな。

ハルちゃんはしっかり5日間自宅療養してました。どうしても出たいと言われたらマスク着用で、、と思ってたけど「マスクしたくないから、家でいいです」ときっぱりマスクを拒否し納得して家にいました(笑)ただ、生後6カ月から保育園に通い、休みの日もどこかにお出かけすることが多いハルちゃんには1週間近く家の中にこもって過ごすのは初めてで、、5日目に限界がきましたねー。。登園前日に登園許可をもらいに5日目夕方に病院に行った時は、好きではない病院でも外にでるのがうれしくってウキウキしてました。

我が家の場合はワタシがうつってしまい、予防接種が感染の1週間ぐらい前だったので、、予防接種の効果がたぶんない状態で1週間まるまる調子悪かったです。熱もずるずる出てましたしね。オットにも1日仕事を休んで子供の相手をお願いしてしまいました。

近所の小児科もインフルエンザの子ばかりで、乳児の予防接種だけでの通院は躊躇してしまうぐらいでした。幸い、フーちゃんは、ロタワクチン後だったので3月まで予防接種の予定なしなのでリスケの必要がなく助かりました。

近隣ではインフルエンザB型も流行っていたので、もう少し緊張した日々を過ごしそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インフルエンザ雪遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。