SSブログ

お腹のはり、逆子、歯痛 [マタニティ期]

第二子の出産予定日は10月中旬で、予定日まで1カ月弱となりました。

二子以上いる先輩ママさんたちのお話を聞くと「二人目は妊娠中も楽だよー、(お腹に)居ること忘れちゃうことあるもん」とおっしゃる方が多いのですが、今回の私のベビちゃんは自己主張が激しいようで(笑)結構しんどいマタニティライフを過ごしています。

安定期で安定したのはたぶん1か月あったかどうか。初期はツワリがひどく、中期もツワリに加え腹痛となぜか下痢、そして現在、後期はお腹のハリがあり張り止めを服用しています。

そして、35週現在、まだ逆子です(涙)

希望は無痛分娩なんだけど、今回出産を予定している慈恵医大は逆子は帝王切開が主流で、経産婦とはいえ35週時点で逆子が治ってなければ、帝王切開の手術予約を入れることになっています。

手術前に逆子が治っていれば帝王切開はキャンセルできるけど、その時点で無痛分娩の予約がいっぱいだったら自然分娩となるらしく、、、無痛分娩は無理かなぁと諦めモードになってきてます。

そして、先週から会社も休職に入り自由な時間ができたのですが、ここにきて歯痛発生。歯医者は安定期になってから、、なのに、後期の今、週2で通院してます。

普段会えない友達に会おうかな、とか、美味しいランチを食べ歩こうか、、など夢は多いけれど、結局部屋の片づけと安静、通院だけで出産日を迎えてしまいそうです

第二子は女の子の予定です。まだ確報ではないものの義母からのプレゼントを含め、服は女子用で出産準備できてしまいました(^^; 

 


タグ:9カ月
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

R.yamaguchi

お久しぶりです。
いよいよですね。 お産は、一人一人いろいろですね。

でも、新しい肌着や新生児のオムツを見るとたまりません。そして、新生児のあのおっぱいと油っぽい香り・・・
一ヶ月くらいで消えていってしまう。

ハルちゃんは、今、お兄ちゃんになるために頑張っているのですね。これもその子その子で違うので、お楽しみに!
わたしも楽しみにしています
by R.yamaguchi (2013-09-14 12:54) 

みぃた

R.Yamaguchiさん、コメントありがとうございます。

産まれてしまうんじゃないか!と、ドキドキの毎日を過ごしています。
赤ちゃんの誕生を待ち遠しく感じつつも、お母さんがどこかに行っちゃうのか!?と、対しているこちらが切なくなるぐらいハルちゃんは不安のようです。

by みぃた (2013-09-16 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。