SSブログ

保育園での食事事情 [ハルちゃん 2歳]

新しい保育園に慣れたかと思われた1週間目。

ピックアップ後、担任の保育士さんに呼び止められ食事について相談がありました。

「ハルちゃん、前の保育園でお食事、特別対応があったのでしょうか?」

・・・・まったく心当たりがありません。アレルギーもないし。

さらに聞いてみると「ハルちゃん、みんなと一緒にご飯が食べられず、この一週間一人席で食べています」

えー!何それー。っていうか、連絡帳に書いてませんけど!!!

ふと、思い当たるふしがありました。

今度の保育園はお食事は円卓で10人ぐらい座って食べています。初日の慣らし保育のピックアップ後見学したのですが、席も固定ではなく、その日の状況で保育士さんが判断され指定しているようでした。

前の保育園では基本、固定席。園児の出席状況で変わることはあるけれど、いつも自分のマークのシールが貼ってある席で取ってました。6人席ぐらいだったかな。

円卓、大勢という落ち着かない場所に加え、自分の固定席じゃないところが気に入らなかったのか。とりあえず、前の保育園では食べるのは遅いけど、特別対応はなく、自分のマークのついた固定席で食べていたことをお伝えしました。

そして、翌日。。。

ハルちゃんのマークであるアイスクリームのシールを席に貼ったところ、嫌がっていたものの、自分のマークを見て納得したらしく、みんなと一緒にご飯を食べることができたそうです!ほっとしました。

実は、シール対応はハルちゃんだけで、入園1か月たった今でもシールは剥がさずいます。お友達は割とランダムに座るようですが、ハルちゃんは固定席でいただいているようです。たまに他の席でも食べられるようになったみたいだけど、それを家で言ったら、翌日からシール席に戻るという、、、、しばらくそっとしておいてもらうことにしました。

 20130507_193156.jpg
わかりにくいですが、確かにテーブルに小さいマークが。。。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入園初めての同窓会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。