SSブログ

入園 [ハルちゃん 2歳]

前の保育園での思い出もアップしきれていませんが、4月から通い始めた認可保育園のお話を。

ハルちゃん、4月1日から認可保育園に入園しました。

今まで通っていた保育園で最後のクラスは18名で、多いなぁと感じていたけど、今度は30名。入園当日は教室(保育室というべき?)に入った瞬間「ウェ、多い。。」と圧倒される感じでした。懇談会もあったけど、正直5月の今時点でまったくお友達、ママさんの顔を覚えられずにいます(笑)

この保育園は、去年12月に開園した新しい建物で最新の子育て環境ってこういうことなんだな、と思わせる、トイレや手洗い、食事のエリアも機能的によくできていて、全体的に広くて、明るい印象です。 

新しいといっても、近隣にあった暫定保育室がそのままスライド入園しているため、2歳クラスで新たに加わった園児は8名、完全アウェイな状況でしたが、ラッキーなことに、3月まで通った認証保育園の同じクラスのお友達2名も一緒に入園で、ハルちゃんにとっても私にとっても心強いスタートを切ることができました。

事前面談で相談し、慣らし保育は1日、8:30-15:30にしました。初日はドキドキ。入園式のない保育園だったため、初登園=保育開始でした。

20130401_083913-1.jpg
初日、園前で記念撮影。小さいネコのぬいぐるみ持参で登園です。

泣きはしないけど不安な表情のハルちゃん、こちらが泣きそうです。

結果は、割と普通に過ごせたようで翌日から普通保育でお願いすることになりました。保育園は違えども保育されるのは慣れているのでなんとかなったようです。先生にもすんなり言うことを聞いたり、要望を言ったりしていたようです。

頑張れ、ハルちゃん。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

退園(涙)保育園での食事事情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。