SSブログ

退園(涙) [ハルちゃん 2歳]

またもやブログ更新を放置。下書きばかり溜まり、更新が滞っております。頑張ってアップしますが、どこまでさかのぼれるのか、、、。
----------

ハルちゃん、この4月認可保育園へ転園しました。この2年ほど認可保育園応募時期(12月頃)になると「今年こそは!」と願って書類を提出し、2月の結果通知をみて、がっかりするのと同時に「このまま今の保育園に通える」どこかほっとしていましたが、今年は、うれしさが半分「これでよかったのか、、、」と複雑な思いでした。

そのぐらい今まで通っていた認証保育園、良い保育園だったのです。。

英語やリトミック、保育園所有の農園で育てた野菜を使った給食、Webカメラ、絵本の貸し出し等、、、保育園独自のサービスもそうですが、なんといっても、 園長先生、保育士さん、栄養士さん、、園で働くみなさんの園児に対する接し方が素晴らしかったです。

他の保育園をほとんど知らないので保育園ってみんなそうなのかもしれないけれど、先生全員が園児の名前を憶えてくれて、必ず笑顔であいさつしてくれる。その時、その日あったエピソードを楽しそうに教えてくれる、、、ハルちゃんは先生全員の名前を憶えてました。朝晩しか見ないけれど、子供の個性を尊重してくれているのを都度実感してました。

子育てで困ったことも相談に乗ってくださり、励まされ、ハルちゃんよりも私が去りがたい気持ちでいっぱいでした。

生後6か月からお世話になり、2歳9カ月で卒業。。子供はいつまで憶えているのかわかりませんが、私はたぶん一生忘れないでしょうね。。

最後の日ぐらい余裕をもって、担任の保育士さんや同じクラスのお友達がいる時間にピックアップしなくては、、、と思ってたのですが、月末の繁忙期、最後の最後まで延長保育でした。

みんないたら私泣いちゃったかもしれないから、ちょうどよかったのかな。ハルちゃんも保育士さんとじっくり遊んでもらえてよかったです。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

20130331_02.jpg

写真は私が先生たちにあいさつしている間にオットが収めた保育園最後のショット。最後の2カ月余り他のお友達に譲らず、ずっと保育時間中共に過ごした、お気に入りのネコさんとの一枚です。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生活発表会入園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。