SSブログ

お久しぶりです [ハルちゃん 1歳]


DSC_0083.jpg

前回更新から1ヶ月近く経ってしまいました。。。このままでは更新タイミングを失ってしまいそうなので、最近のハルちゃんをとりあえず、載せてみます。

平日は保育園の送り迎えとご飯、お風呂、ねんね。と、存分に遊ぶことができないので、週末できるだけ一緒に遊ぶようにしています。

用事のない週末は

DSC_0143.jpg
マンションのキッズルームに行ったり

DSC_0112.jpg
同じくマンションの共有施設?の中庭で思う存分歩かせてます。

ご飯系は、

保育園での給食の食べ方が最近変わりまして、一人一人椅子にテーブルを付けて食べさせていたのを、会議スタイルというか、大き目の机に何人かで向かい合わせで座って食べるようになってました。

上手にごはんを食べるお友達を見て刺激を受けたのか、つかみ食べが急に上手になって、先週ぐらいから母のスプーンを払いのけて、つかんで食べるようになってます。

DSC_0133.jpg
これぐらいの量をいつも食べてます。持ってるスプーンはお母さんのマネだけで、これでは食べません。細かく刻んだ野菜も器用につかんで食べてます。

そしてたまに、スプーンですくって(マネ)私の口へ入れようとします。


DSC_0136.jpg
いつも完食!足りないぐらいです。

1歳1カ月の先月は『ナイーブBoy』でして、やたらと抱っこをせがみ、ちょっとでも気に入らないとお座りの状態から体をのけ反らせて頭から床にひっくり返るという、ちょっと危険で心配な行動が目立ちました。

今まで割と穏やかな性格で、大人しいハルちゃんだったので、この行動は保育士さんも気にしてくれました。

心の成長過程かもしれないけれど、急な変化で思い当たる点がコミュニケーション不足だったので、なるべく家では抱っこしたり、スキンシップを取って過ごしたところ、ここ1週間はだいぶ落ち着いてきました。

色々な感情が芽生えてくるようになったんだ、、そして、心のケアは必要なんだなーと身に染みた1ヶ月でした。


タグ:1歳2カ月
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

vocalise

みぃたさん、こんばんは!
そしてお久しぶりです。
ハルちゃんともどもお元気そうで何よりです★

きっと仕事と育児、家事の両立で忙しいんでしょうねぇ。
私も年内に(=姫が1歳に満たぬうちに)仕事復帰予定なので、ヤルこといっぱいのそんな生活に今から気合を入れねばと思います!

そしてそんなとき「保育園に預けてる子供とのコミュニケーションの大切さ、心のケアの大切さ」を、みぃたさんの記事を拝見して痛感しました。。。

念頭におくとかじゃなく、ママとして絶対忘れちゃいけないことなんでしょうね。
私も(預ける前ですが)気をつけたいと思いす!

by vocalise (2011-09-06 23:13) 

みぃた

vocaliseさん
お久しぶりです!コメントありがとうございますー。

うちの子は休職中から半年保育園に預けてたので準備万端!と思ってたのですが、母の復帰は雰囲気で察するようで、不安定な1か月を過ごしてました。

仕事は楽しいけれど、ママの代わりはいないですからね、、仕事と家庭で気持ちを切り替えなければ!と心がけてますー。

vocaliseさんも復帰とは順調に進んでますね!姫ちゃんとの時間、存分に楽しんでくださいね
by みぃた (2011-09-07 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初のお泊りお父さんとお泊り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。