SSブログ

0歳 10カ月 [月齢ごとの振り返り]

haru_11042601.jpg
10カ月初め頃。たっちして過ごすことが多くなりました。

haru_11042802.jpg
上の写真と同じころ。ゴロゴロと遊ぶこともありますが、こうやって立って遊ぶことも

haru_11052101.jpg
10カ月終わり頃。こちらも違った遊び方に・・・・。ジャンパルーはあまり乗らなくなっちゃいました。

haru_11050801.jpg
カメラを構えるとレンズが気になるようで。。

haru_11052001.jpg
結構な速さで追いかけてレンズを触りに来るので写真が撮りづらくなりました。

----------
10カ月は、生活のサイクルが安定してきて、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きが完成し、ぐんぐん成長を感じた1ヶ月でした。

身体的な成長
身長 70.2cm → 72.4cm (+2.2cm)
体重 9.1Kg → 9.4kg (+300g)

5/4に保育園で測定した値を使っています。月末にはもうちょっと伸びてる感じがしました。

全体的に締まった感じです。後姿を見ると「細くなったなー」と思いますが、お腹はまだまだぽっこり出ています。

服のサイズは80cmでお尻周りに余裕がでてきました。さすがに70㎝はお腹が邪魔をして入りませんが、76㎝がちょうどよい感じです。暑い日も多いので、保育園での着替えはほぼ半袖へシフトしています。


上の歯が1本生えてきて、3本になりました。

おむつ替え
保育園では大人しくおむつ替え台で交換できてるようですが、家では寝転がってのおむつ替えは、突然くるっと向きを変えてしまうので非常に難しく、うんち以外は立ったままパンツ型を使って替えています。

まだ不安定さが残るものの、立ったまま、片足ずつ持ち上げおむつをはかせられるようになりました。

排泄のサイクルはほぼ整いつつあって、うんちは日に1回か、2回、時間帯もほぼ一定になってきました。匂いも形も大人顔負けのしっかりしたもので、うんちをトイレに流してからオムツを捨てるようになりました。おしっこも回数が減り、一度の量が増えてきました。

睡眠
先月同様20時頃には寝り、朝は5時半から6時ぐらいに起きます。

そして、やっと。。。一定の時間にお昼寝をするようになりました!

ただ、時間が問題で、、、確実に眠れるのは午前中に2時間弱。週末や保育園をお休みした日は10時から12時ぐらいまで熟睡してます。

ただ、この時間って保育園では活動的な時間帯なんですよねー。

なので、当然保育園では眠らせてもらえず、ごはん時にテーブルに突っ伏して寝てしまっているみたいです。無理やり起こして食事をしているため、目が覚めてしまい食後に1時間眠れるかどうか。。。

保育園でもお昼寝できるよう家でもなるべくお昼過ぎから昼寝させるよう努力してます。

夜も昼も、授乳しながら寝入ることはほぼ無くなり、夜は「お休みだねー」と声をかけつつリビングからベッドへ移動し寝かせます。寝つきはそんなに悪くないと思います。少し一緒にゴロゴロベッドで転がってお話してから「おやすみー」と電気を消すと、しばらく一人でゴロゴロ動き回っていますが、自分の楽な体勢がみつかったとたんに寝ちゃいます。

ただ、ゴロゴロが激しいのでベッドからの転落防止のためしばらく私は隣にいますが、声も手も出さずにじっとしてベッドから落ちそうになった時だけ引っ張り上げますが、それ以外は何もしません。

寝相は非常に悪いです。まっすぐ寝ていることはほぼなく、頭の位置が逆になることもしばしば。オットのベッドで寝ていますが、必ず一度は真横になりオットのお腹や顔を蹴飛ばしているようです。三人川の字、、我が家では、両親の頭の近くで真横で寝ているので鳥居のようになってます。

授乳
授乳回数は、だいぶ減りました。保育園では8時間預けて、午後食の食後のみ(フォローアップミルク1回)。家では夜中の授乳がなくなり、母乳に関しては寝起きと、帰宅と入浴後の3回。家でのフォローアップミルクは、朝食後と夕食後に100ml。ということで、上手くいけば1日6回の授乳となります。

ゆくゆくは哺乳瓶を卒業して牛乳を飲むのだから、と、朝食時はフォローアップミルクをコップで飲ませようと努力してますが、うまくいってません。

離乳食
1日4食が固定となりました。

30分程度の前後はあるけれど、朝食7:00、午前食11:00、午後食14:30、夕食18:30です。朝食はオートミールとフルーツ、足りないとぐずった時はヨーグルト。午後食は週末はおやつなど軽いものになりますが、なるべく保育園の時間と合わせるよう心がけています。

おしゃべり
なんとなくシチュエーションとフレーズが定まってきました。

機嫌の良しあしで出現したりしなかったりですが、たとえば抱っこしてほしい時は「んばーまま・・」、オットを呼ぶときは「ぱっぱっぱっぱ」、いただきますは手をすりあわせ「いだーきー」。ごちそう様は「がー」。

テレビやDVDでリズミカルな歌が流れると、リズムに合わせて「ぎゃっぎゃ」「あー」「あう!」「きゃー」など。

泣き方
やっと先月後追い泣きが収まったのに、ハイハイが順調になり、後追いしながら号泣が激化しました。お腹がすいていると、泣き方もヒステリックになって大変です。その他、気に入らないことがあると泣いて怒ることが増えました。たとえば、持っているものを取り上げる、テレビや本を見ている間におむつ替えしようとする、着替えさせる。。など。。

行動
家の中にある胸の高さの家具で一通りつかまり立ち出来るようになりました。ずりばいはほとんどしなくなり、部屋の中をハイハイで徘徊しています。

先月は「うれしい」と書いた後追いですが、あっという間に激化し、成長とともに泣き声も尋常ではなくなってきたので、今は正直うれしくありません(苦笑)。先月の私に「甘ったれたこと言って。。」と言いたいぐらいです(^^;

ハルちゃんの場合、空腹時がピークのような気がします。夕方、お昼など我慢できなくなるとグズグズしはじめて、私が少しでも見えなくなるとパニックです。キッチンに入るとこの世の終わりかというぐらい号泣し、ご飯の最初の一口まで泣き止みません。

遊び
テーブルにつかまり立ちしている時間が多いので、テーブルに絵本を5,6冊置いたところ、その時の気分で選んでみています。

部屋中の引出やら、箱やら、テーブルやら、ドアやら・・・・・、とにかく何でも触って、開けて、出して、と部屋の中を散らかして回ります。
以上です。あと1ヶ月で1歳。11カ月はどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

タグ:10カ月
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。