SSブログ

【保育園】個人面談 [ハルちゃん 0歳]

ハルちゃんの通っている保育園の年間行事の1つ、個人面談が今週ありました。(確か・・)年に1度、園長先生と保育士さんと親で面談を行い、普段の様子、保育でお願いしたいことなどをお話しします。

毎日、朝と夕方、必ず保育士さんとお話しするようにして直接相談するなどしているため、我が家については「この場で細かくお願いするようなことはないですね」と、ハルちゃんの保育園での様子についてお話していただくことを中心に行いました。

ハルちゃんの園での様子ですが、少しお休みが多いものの、園に溶け込みまったく問題ないとのこと。

基本的に穏やかで機嫌も良く、新しい遊びや、お友達も積極的に受け入れる対応力があり、クラスのムードメーカー的存在だそうです。ムードメーカー?本当かな?と疑問ですが、園児よりも先生に受けが良いみたいなのは確かです。

保育中の過ごし方は、最近アクティブになり、男の子らしく体を使った遊びや、ハイハイしたりたっちなど体を動かしていることが多くなったようです。

その反面、絵本やフラッシュカードなどを見るのも好み、普段から読み聞かせている絵本は表紙から見返しを開いた時点で大興奮して「早く!」とせがむような態度も出てきたとか。

ぎゅっ

ぎゅっ

  • 作者: ジェズ オールバラ
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 大型本
この表紙をめくって次の赤い見返しを見ると両手万歳で「きゃー」だそうです。

 

お昼寝も最近できるようになって、概ね順調に保育園での生活ペースができつつあるようです。

今後については、靴を履いてのお散歩や、トイレトレーニングなど1歳以降も色々あるようですが、まずはたっちができて、ちょこっとでも歩けるようになったら、おいおい相談することに。

離乳食関連についても気になることが多いけれど、遅れはないので都度相談していきましょう。ってことになりました。

「こうやって、家以外の環境で不安定になることなく楽しく生活できるのは、お母さんの普段からの努力と、愛情をかけて育てられた成果が出ているんです」と、ハルちゃんのおかげで母は園長先生に褒めていただきました。

日頃育児で褒めてもらうなんて皆無だし(オットは『ハルちゃんは手がかからないから、君は育児楽でよかったね』と思っているハズ)、後追いの激しさやら、離乳食の色々など、少々メゲ気味だった母は、ホロリとしそうでした。

去年の12月、入園前の打ち合わせでは人見知りして泣きじゃくっていたハルちゃんでしたが、すぐに馴染んで毎日楽しそうにしています。よっぽど園との相性が良かったと思います。ホント、この保育園にお願いしてよかったです。

認可保育園は待機児童となり、当分入所許可はもらえないと思われ、少なくとも今年いっぱいはこの保育園でお世話になるんじゃないかなーと思います。

保育園不足なご時世ですが、預けてみて感じたのは意外と保育士さんの出入りが多いこと。今の保育園では一人一人気を配って細かくケアしていただいて、順調に育っているので今の保育士さんたちがそのまま残ってくださることを願います。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11カ月突入0歳 10カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。