SSブログ

赤ちゃんのにおい [ハルちゃん 0歳]

haru_1105_towel.jpg

保育園で使っている食事用のエプロンは、タオルにゴムを通したお手製なのですが、先日洗濯が追い付かず急きょ追加作成することに。そこで、使っていないタオルを探し出しました。

ハルちゃんが4カ月ぐらいまで使っていたタオルです。去年の夏は暑く、まだ小さいハルちゃんには枕や掛布団替わりだったり、ベビーカーでお散歩する時のひざ掛けにちょうど良い大きさでした。

過去の記事で使ってなかったかなーと探したところ、使い始め時期の写真はなかったです。昔の写真を見てたら、あまりにかわいくて(親ばか)せっかくなので載せます。こんな風に枕として使ってました

haru_10071101.jpg
生後2週間ぐらいのハルちゃん。。。確かやっと体重が増えてきた頃ですが、ちっちゃいなー。

話は戻って。。。このタオル。姉からの出産祝いの一つだったのですが、ハワイアンキルト風の柄がハワイ好きの私のお気に入りタオルでした。

当時は洗濯もハルちゃん用は低刺激の赤ちゃん用洗剤を使って別洗いしていたんですよねー。だからにおいが取りきれなかったのかな。。とっても懐かしい赤ちゃんのにおいがします。

赤ちゃんのにおいは、たぶん、母乳のにおい。あの頃、オットが帰宅すると「家中、母乳のにおいがする」と言っていたのを思い出しました。

気付けばハルちゃんは、もうミルクのにおいが薄らいできているんですよね。出してる本人(私)は気付かないものでしたが、久しぶりに嗅ぐ香りは懐かしくてきゅんとなりました。

ちなみに、最近の洗濯は洗剤は大人と同じものを使い、タオル類は大人もハルちゃんも一緒。お洋服はハルちゃんは別にしてます。理由はハルちゃんはお肌が弱いので、すすぎ回数を増やして洗剤が極力残らないにしているのです。

これから汗ばむ季節。。更に洗濯物は増えそうだから、そろそろ一緒に洗っちゃおうかな。


タグ:10カ月 洗濯
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

vocalise

10ヶ月ともなると、このミルクのにおいが薄らいできちゃうんですか!?
そりゃぁ今のうちにクンクンしとかないと・・・(笑)
我が家は、大人の洗剤を変更することで大人も赤ちゃんも一緒に洗濯しちゃってます。
Babyがいるはじめての夏。洗濯の量に今からドキドキしますねー。
by vocalise (2011-05-16 17:14) 

みぃた

vocaliseさん
いつも、ありがとうございます!

気付けば薄らいでました。出てくるものも大人並みの臭いがします(涙)

4カ月ぐらいまでは出かけて帰宅すると「ほわん」と、においが漂いほっとしたものです。赤ちゃんのにおい、いいですよねー♪

夏の洗濯は、うちの場合はどんどんサイズが大きくなっていくので肌着を買うタイミングが逸して手持ちの枚数が少なかったんですよねー。なんで日々洗って干してたたむ前に着せて・・・って感じでした。

汗やら、おむつ替えの汚れやらで常に着替えさせてたなぁ。。

by みぃた (2011-05-16 21:13) 

あや太郎

わかるー!懐かしいですよね♪あの、スイカみたいな甘ったるーい匂い(笑)もう薄れてきてしまいましたね。そろそろ1歳ですもの。当然といえば当然か(^_^;)
洗剤、全然気にしてませんでした!うちは新生児のころから花王アタック一筋(笑)ここバンコクでも、アタックが売っているのでガシガシ使ってます。さすがに柔軟剤はやめましたけど、みんな気を使ってたのかなぁ?ズボラな母なのは私だけ??
by あや太郎 (2011-05-17 14:05) 

みぃた

あや太郎さん

最初から一緒に洗っちゃってて大丈夫だと思うー。

洗剤は、私出産するまで赤ちゃんのお世話について知識がなく(というか、調べる気もなく・・・)生まれてから慌てて買い揃えてたんですよねー。で、洗剤も雑誌の付録の必需品リストに入ってたので疑いなく使い始めたのです。

別けるのが習慣になってたので、なんの疑問も持たずに続けてたけど、一緒に洗っても全然大丈夫だったなーと5カ月頃気付きました(^^;

by みぃた (2011-05-17 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週のブーム珍しくおねむな一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。