SSブログ

【離乳食】もぐもぐ期(中期)~カミカミ期(後期)へ 初つかみ食べ [ハルちゃん 0歳]

人参や大根などのスティックや、軽くトーストしたパンなど簡単なものばかりですが、先週ぐらいから本格的につかみ食べさせようと、つかめる食べ物を準備しています。

最初は「え?何コレ?」って感じで触りもしなかったのですが、徐々に握ってはテーブルにたたきつけたり、座っているところから落としたり、口にはしませんが掴むようになってきました。

ただ、食べてないので遊び過ぎに注意なのですが、止め時がわからず目の前から食材がなくなった時点で練習は終了としてます。

今まで「いたずら禁止!」とばかりに手にして口に入れる瞬間に奪い取られることの多かったハルちゃん、母から「どうぞ」と手渡されて少々困惑気味のようです。

食べ物はテーブル付の椅子に座った時だけ出しているので、これを理解してもらいたいけどまだまだのようで、リモコンはダメでなぜこれはOKなのか、、、まだ食べ物とそれ以外の区別がつきません。当たり前ですね。。

さて。今日のおやつは野菜せんべいと野菜ジュース、そしてバナナ。

バナナは後処理が困るので、スプーンですくって与えてしまいましたが、おせんべいは持たせて口まで誘導してみました。一度口に含ませてからお皿に置いたところ、自分でつかんでお口へ・・・。

haru_11041603.jpg
やった!初つかみ食べ。

なにぶん初めてにつき手までお口に入ってます。。この後口の周りをおせんべいだらけにしながら2枚食べました。

haru_11041604.jpg
幼児用野菜ジュースもパックにストローをさして与えたところ飲めました。今日は暑かったこともあり1本(100ml)全部飲みました。

4月に入りやっとマグマグのストローが飲めるようになったのですが、そこからコツをつかんだようです。

このパックジュースは数日前までは一口飲んでむせて、その後は嫌がり飲まないというパターンだったので大進歩です♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

vocalise

初つかみ食べ自体はもちろん、
その瞬間を激写できたことも素敵ですね!

by vocalise (2011-04-16 21:31) 

やまちゃこ

こんばんは!結ママです。相変わらずかわいい笑顔(*・ω・)ノまたまたやまちゃこやられました!掴み食べ出来るんですね!上手( ´艸`)今度結に教えて下さい!
by やまちゃこ (2011-04-16 23:09) 

みぃた

vocaliseさん
ありがとうございます!いつもカメラを手元に置いているけど、片手がふさがって・・などで撮れなかったのですが今回はタイミング良く、うれしかったです♪


by みぃた (2011-04-17 08:36) 

みぃた

やまちゃこさん
ありがとうございます!私も結ちゃんのとびっきりの笑顔、とってもキュートでかわいくて・・・大好きです♪

掴み食べ、気分によるところが多いようで、今朝は元に戻って「何コレ?」とジロジロ見るだけで終了でしたー。水曜日みんなでトライしてみましょーかー。
by みぃた (2011-04-17 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

違いがわかる男ベッドから転落 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。