SSブログ

【予防接種】Hib、小児用肺炎球菌 再開 [ハルちゃん 0歳]

4月1日からHibワクチン、小児用肺炎球菌ワクチンの接種が再開されました。

厚生労働省:小児用肺炎球菌ワクチン及びヒブワクチンの接種の再開についてhttp://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000016yw1.html

そのタイミング待ちだったようですが、港区では4月1日からHib、小児用肺炎球菌、そして子宮頸がん予防ワクチンの助成が開始され、昨日無料券が届きました。

minato_viccines_free_ticket.jpg

ハルちゃんは、Hib、小児用肺炎球菌とも生後2カ月~3カ月で接種開始しているので4回接種が必要なのですが、すでに3回目まで接種完了しています。

届いた券は、現在の月齢から開始した場合の回数分でした。7カ月~11カ月で開始すると2回接種+追加の3回接種です。

小児用肺炎球菌は3枚、Hibワクチンについては2枚が届き「おや?Hib足りない・・」とおもいましたが、追加分については1歳6カ月以降もしくは、22年5月~10月生まれちゃんたちには24年4月に配布と書かれてました。

ハルちゃんはHibワクチンは1月5日に接種しているので、1年後となると4月では少し遅いので、接種時期が近くなったら問い合わせして先に発行してもらおうと思います(忘れないようにしなくては・・・)

あと1年助成の開始が早かったらなぁ・・・と思う気持ちもありますが、あと1回ずつは無料で接種できるので助かります。女の子ちゃんのママさんはもっと負担が多かったのですね。。この助成は朗報ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成長スイッチON!腹ばい~お座り完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。