SSブログ

0歳 8カ月 [月齢ごとの振り返り]

haru_011030101.jpg
テレビを見ながら手をパチンと叩くことも。

haru_11030201.jpg
添い寝すると、朝には真ん中を取られて母は端に追いやられます。。

haru_11031201.jpg
歯を見せてーとパチリ

haru_11032004.jpg
何でもカミカミ。いただきもののイカのカミカミはお気に入りです。

----------

ハルちゃんの8カ月は、病院通い。。。な1ヶ月でした。

かかりつけの内科、耳鼻科に加えて、休日診療、皮膚科など週に2回は必ず通院し毎日お薬を飲んだり、塗ったりしていました。

それなりの保育料を払っているのに、体調だったり地震の影響による園都合だったりで月の半分は保育園を休んでしまいました。とはいえ、久しぶりに二人の時間をゆったり過ごしました。

身体的な成長
身長 70cm → 71.1cm (+1.1cm)
体重 8.8Kg → 9.1kg (+300g)

3月29日に保育園で計測した内容です。
お腹のでっぷり感がやや減り、足が細くなってきました。

 

服のサイズは、先月と同じです。ほとんど80cmで大きめの70であればかろうじて着られる感じ。
お洋服は、、、そういえば、なんと何も買ってません。寒い日も多かったので冬物を買うには遅く、春物を着せるには早い、微妙な時期でしたね。


7カ月で生え始めた歯のお隣にもう1本出てきました。ニコっと笑うと小さい歯が見えてかわいいです。

おむつ替え
サイズは変わらずMサイズです。お腹がへこんできたので先月は留め位置2でテープを留めていましたが、今月は1と2の間になってました。

おむつ替え回数は一日6回程度に落ち着き、保育園で使っていた布おむつは何度かおむつかぶれを起こしていたので保育士さんと相談して、紙おむつに戻しました。
うんちの回数も後半には日に2回程度に減り、時間も大体整ってきました。毎回大量になることが多いため、予測がつかめるのは心の準備ができて助かります。


ねんねと授乳
生活のリズムが整ってきていて、朝は7時から7時半には起床し、21時には眠くなって寝ています。お風呂上りに授乳しながら寝てしまう。このパターンは変わっていません。

夜泣きは回数は減ってきました。中耳炎が痛かったり、普通に夜泣きだったり、、差が分からないのですが両方あるようです。どちらも添い寝で解決してしまっているので、今月もねんトレは延期してます。

授乳も排泄のサイクルと同様回数が減ってますが、母乳ばかり飲んだ日は回数が多いです。離乳食を食べた後は4時間ぐらい空きますが、それ以外は2時間間隔ぐらいですね。母乳だと足りないので夜寝る前は必ず粉ミルクを160程度飲んでからおっぱいで授乳・・・のパターンが定着しました。そろそろ、おっぱいで寝るのを卒業させたいので、徐々に白湯や麦茶に慣れてもらおうと思います。

離乳食
もぐもぐ期へステップアップしました。3月半ばから保育園で2回食べてます。どろどろよりも、もぐもぐと咀嚼できる大きさや固さのものを好むようになってきました。量は家だとお粥50g、主菜100g、果物50gぐらいですかね。。厳密には計っていません。

スープ類はスプーンを使って飲ませていますが、食事の合間と食後に白湯をコップで飲ませています。トレーニングマグのスパウトを使ってトレーニングしてましたが、うまくいかず試しにコップから直接飲ませたところごくごく飲んでました。が、ほとんど口の端からこぼれる、もしくはごくごくと口に含んでからベーと出す。とテーブル回りがびしょびしょになってます。

おしゃべり
基本的に一日機嫌がよく「あっぷー」「おーおー」と一日しゃべってますが、気に入らないことがあると「うーうー」「あーーー」とこれがこの子の地声になるのでは、、と赤ちゃんではなく子供っぽい発声の時があります。

泣き方
後追い泣きは変わらず、、、。こちらが何かの用事で駆けつけられないときは、汗びっしょりで顔を真っ赤にして泣きじゃくってます。抱っこすると、基本的には泣き止むのですが、怒りが冷め切らずしばらく「おうおう」と、まるで「なんでもっと早くこないだよ!」と怒って泣いているような感じも多くなってきました。

行動
腹這いでいる方が多くなりました。そして、いろいろ気になることが多くなってきょろきょろしてます。両手を挙げてからパチンと手をたたいたり、テーブルをバンバンたたいたり、振動を楽しんでいるようです。ずりばいは先月同様器用に腕も動かし同じところでぐるぐる回ったりはしますが、前進は無し。たっちについては、こちらが後ろから支えて立たせるとご機嫌で立ってますが、危なっかしいのでまだ手を離せずいます。

後追いの激しさが増したのと、人見知りが女の人に対しても発生してました。私はハルちゃんを抱っこしてたり、ベビーカーに乗せた状態で人と会って挨拶をするので細かく表情を見てませんが、大抵相手が「こんにちは!ハルちゃん」といきなり話しかけると「ふぇっふえっ」とお口がへの字になって、涙をためて私を探し、声を出すのは少し我慢している、そんな感じのようです。

耳鼻科は週2で通っているので先生(男性)、看護師さん、受付のお姉さんたちには満面の笑みでご挨拶。とっても気に入ってもらえ病院の癒しキャラクターと呼ばれるようになりました。本人は通院のたびに話しかけてもらえて楽しそうです。

遊び
いないいないばぁが完成しました。タオルを持たせると顔を覆って「いない、いない」、タオルをばっと下げて「ばぁっ」。一人でもやってますが、こちらの呼びかけでもできるようになってます。「いないいない」と言うと、タオルで顔を覆って「ばぁ」というと顔を見せる。。。初のインタラクティブなコミュニケーションです。 

母の変化
会う人会う人に「痩せた?」と聞かれます。産後初めて会う人は大体が最後に出産直前に会っているのでがそのリアクションは良いのですが、頻繁に会う人にも言われてしまいました。体重自体はここ2,3カ月変わってないので顔色が悪いのか、姿勢が悪いのかもしれません。

そして、ハルちゃんと二人で過ごす時間が増えたので、腱鞘炎再発。そして地震以降しばらくの間、停電などが怖くベビーカーではなく抱っこで出かけていたので腰痛も出てきました。
 

こんな感じです。
振り返ると地震前と後で、気がかりや不自由なことが増え、家庭だけではなく日本自体が変わってしまった月でしたが、家族で過ごす時間の大切さを身に染みて感じることができた1ヶ月でもありました。 

亡くなられた方、被災された方、震災や原発事故を思うと何をするにも「不謹慎では・・・」と躊躇し、楽しむことも悪いことのように感じることもありますが、前向きな生活をすることすることが子供や未来に大切なのでは、、と考えることにしました。

ただ、今回の震災のことは決して忘れないよう、できることは協力し続けたいと思います。


タグ:8カ月
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

vocalise

すごぉい。8ヶ月ってこんなにも成長してるんですね!

特に「反応」が衝撃的です。
大きくなったことを実感できる要素なんだなと
つくづく感じました(*^▽^*)

「歯を見せてー」のときの写真が
超キュートで癒されました♪


by vocalise (2011-04-02 00:55) 

LONDON

寝ている姿がとってもキュートです♪
8カ月って、赤ちゃんとしてとってもかわいい時ですね。とはいえ、お母さんは大変・・。
私も腱鞘炎と腰痛、さらに二の腕の慢性筋肉痛に悩まされました。
1歳を過ぎたあたりから言葉を話し始めるので、さらにかわいくなりますよ♪
by LONDON (2011-04-02 21:14) 

みぃた

vocaliseさん
ありがとうございます!6カ月頃から身体的な成長よりも、行動であったり情緒面での成長が日々感じられるようになりました。

ほんと、赤ちゃんの成長はすごいです。



by みぃた (2011-04-04 10:05) 

みぃた

LONDONさん
ありがとうございます!子供の成長パワーに押され気味ですが(^^; 何かを一生懸命伝えようとする我が子をみると、痛いなんて言ってられないぞ!と頑張ってます・・・。

お話しできるようになるの楽しみです♪
by みぃた (2011-04-04 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。