SSブログ

保護者会参加 [ハルちゃん 0歳]

haru_11032701.jpg
保護者会の写真は撮り忘れました・・・。最近、おうちでも少しはお昼寝できるようになりました。

----------
週末、保育園の保護者会がありました。

こういうのに出ると親になったんだなぁとしみじみ思いますね。。。

内容としては、成長報告みたいなものはビデオを見ながら最近の様子を聞く程度で、全体では先日の地震時の対応報告、事故報告、園の次年度の活動予定のお知らせ、そして先生の配置についてが主でした。その後、クラス別に分かれて0歳児では離乳食の試食をしながら先生のお話しや管理栄養士さんへの質疑応答。そんな感じでした。

園での過ごし方については、Webカメラがあるので随時見られて大体わかっているのですが、廊下に張り出された3か月分の写真(スクラップ)をみられたのと、離乳食を試食できたのは良かったです。

離乳食は家で出すよりも多い量なのに、ハルちゃんは保育園の給食を毎日完食しています。

味付けや素材の大きさなどを実際に食べて確認したかったのと、ステップアップのタイミングが掴めず、園での中期食への切り替えが遅かったので次回へのタイミングについて相談したかったので、ちょうどよい機会でした。

ハルちゃんの保育園での生活を日々の連絡帳や先生とのお話しで振り返ると、中耳炎やら熱などでお休みが多いけれど、いつもニコニコ機嫌よく過ごしているようです。英語の先生(イギリス人)へも最初から人見知りせずノリノリで朝のひと時を過ごしたりして「Happy Boy」と褒めてもらえました。

クラスは近い月齢の子が多く、お友達はハイハイからたっち、あんよへと3カ月の成長は目を見張るほど早いのですが、ハルちゃんは動き回るお友達を見てもフロアの真ん中に座って一人で遊んだりしています。けれど、お友達と一緒に1つのおもちゃで遊ぶこともあって、そんな時は嬉しそうにしているみたいです。

集団の中で生活させると、生まれ持った性格も見えてきますね。ハルちゃんはマイペース、かつ人とのコミュニケーションが大好きなようです。

また、午前中にお散歩や英語、給食など盛りだくさんに行動しているので、夜も早めに眠れるようになり生活のペースも整いつつあります。そして、節分やひな祭りなど節句を体験できたりしています。

本当に保育士さんの努力によるところが大きいですね、、忙しくても一人一人に合わせた保育をしてくださっているので感謝してます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水受け取りました0歳 8カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。