SSブログ

【健診】6~7カ月健診 [ハルちゃん 0歳]

haru_11021001.jpg
順調に育ってます♪

気付けば2週間ほど経ってしまいましたが、、、2/10に6~7カ月健診に行ってきました。

港区は、ポリオ以外の予防接種、そして健診類は集団での受診ではなく指定病院に各自で予約・受診することになっています。

さて、6~7カ月健診のチェックポイントですが

・寝返り

・お座り

・顔の上にタオルを落として指でつかめるか

・股関節の状態

・タマタマの状態(男の子のみ)

・斜視のチェック

・内診(お腹、胸の音、のどの様子)

診察台に乗せた途端に寝返り、顔にかかったタオルを取るのは、タオルが見えた時点で手を出しタオルをつまんで払いのけてました。

「テストしますよ」の掛け声より前に反応してしまってて、早すぎる反応なのですが、まだ言うことを聞ける月齢でもないし、テストの意図はクリアしているのでOKとなりました。

その他もハルちゃんは問題ありませんでした。

身長、体重はこんな感じ。順調に育ってます。かっこの数字は3カ月健診の数値との差です。

身長 67.9cm (+8.6cm)
体重 8,495g (+1,445g)
胸囲 50.0cm (+4cm)
頭囲 44.0cm (+3.5cm)

病院に通い続けているので、小児科に来ると注射、耳鼻科では鼻を吸われる。。と覚えてしまったようです。この日は健診なので注射はないのですが、聴診器を当てられた途端泣きだし「はい、おしまい」と先生に言われ服を着せて「ありがとうございましたー」と席を立つと「え?」という顔をしてました。

場所とアクションが結びついているようです。行動予測ができている証拠なので、親としてはうれしい反応なのですが、本人にしてみたら病院は嫌な場所なんだろうなぁと思いました。

その他の質問として、予防接種について聞いてみました。

・DPT(三種混合)1期の三回目が未接種。推奨スケジュール(2回目から4週間~8週間後に接種)を過ぎているが問題ないか。
※ハルちゃんは中耳炎や風邪などで熱が出てたり、機嫌が悪かったりして予防接種のタイミングがなかなか取れずにいます。
→2回はきちんと接種しているので概ね大丈夫でしょう。熱が無ければ大抵接種可能なので、できるだけ早く接種しましょう。

・最近メディアなどでポリオワクチン(生ワクチン)の危険性(副反応)について報じられているが、不活化ワクチンにしたほうが良いのか。
→ご両親の意思で決定されると良いと思います。区では生ワクチンの集団接種を無料で行うし、この医院では不活化ワクチンの取り扱いはないため、どちらが良いか意見は控えさせていただきます。 

参考にならないご意見だったのですが、我が家ではポリオは不活化ワクチンを選択することにしました。とはいえ、まだ接種可能な医療機関を選定中でして、近々に予約しようと思ってます。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

きよ

はじめまして。
私も2010年6月に第一子(女児)を出産した、港区在住のママ一年目です。
最近「うさちゃんクラブ」で検索して漂着しました。
みぃたさんの記事がとてもあたたかくて、夜な夜な訪問させていただいてます。^o^

娘は2ヶ月半の早産で生まれたため、退院後から毎月1回フォローアップ健診で通院しています。
入院も長かったからか病院慣れはしているみたいで、近所の小児科でも注射(予防接種)を打たれる直前まで気づかずニコニコしています。が、こちらとしては、不意をつくように痛い目に遭わせているようでちょっと申し訳なくて;

ハルちゃんの「え?」という顔が想像できます。
キョトンとしたハルちゃんもかわいいんだろうな♪

ウチもポリオは不活化ワクチンを選びました。
(予約をとっただけでまだ未接種です)
私がS51生まれで免疫が低い可能性のある世代にあたるため、子どもと一緒に接種するつもりでいます。
とは言え、きっと周りは生ワクチン接種のお子さんが多いでしょうから、外で二次感染しないよう気をつけなくては。
国には早く生から不活化に切り替えて欲しいと願うばかりですね。

愛情あふれるブログ、これからも楽しみにしています。
ハルちゃんのお耳、早く完治しますように。
by きよ (2011-02-26 02:31) 

kano

ハルちゃん、順調に成長されてますね。成長曲線がとてもきれい。うちの子は体重ばかり振り切ってしまってます…。

ポリオはおかげさまで我が家も不活化ワクチンを選択することにしました。早速予約をとりましたが、最短で3週間待ちでした。やはり接種出来る医院が少ないので人気なのですね。ひとまずこれで一安心です。
by kano (2011-02-27 11:49) 

みぃた

きよさん
コメントありがとうございます!

きよさんも港区在住なのですねー、親近感湧いちゃいます♪

予防接種は大人が打たれても痛いのに、それをこんなに小さいのに何回も。。と思うと、ニコニコ顔は複雑な気持ちになりますよねー。

他の任意の予防接種もそうですが、ポリオについても家庭によって考え方が違っていて、そもそも接種自体しない、という選択をされる方もいるんですって。
こうなると、どの種類でも発症のリスクは否定できないだろうから、やはりキチンと統一してほしいところです。

・・・と熱くなってしまいましたが(^^;

私のブログ気に入っていただけて嬉しいです♪ 今後ともどうぞよろしくお願いします(^^
by みぃた (2011-02-27 23:55) 

みぃた

kanoさん
コメントありがとうございます!

体重は、我が家もスタートダッシュ(!)がすごかったので、以前保健師さんに相談したことがあるのですが、3歳以降の肥満は将来生活習慣病になりやすいなど要注意だけど、乳児の太めはそんなに気にすることはないそうです。

とはいえ、痩せていても、太っていても気になってしまいますよね。うちの子は体重よりも、顔が若干大きいのが気になっています(^^;


by みぃた (2011-02-28 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。