SSブログ

風邪の経過・・・ [ハルちゃん 0歳]

haru_11013001.jpg 

haru_11020301.jpg
改めて写真を見てみると、やはり少し元気がないですね・・・・。早く良くなるといいね。

--------------
先月末から引いている風邪ですが、先週末にピークをむかえ、だんだん良くなってきています。

前回の記事から先週火曜日にはいったん落ち着き、保育園でも来ても大丈夫、とおっしゃっていただいたので通わせていました。

園では楽しく過ごしているようだし、熱もなかったので、今回は割と早く治ったかなーと楽観していたのですが、土曜日の朝から鼻づまりと咳がひどくなり再度クリニックに行き、引き続き薬を処方してもらったのですが、この日の夜から熱が出始めてしまいました。

日曜日は終日おうちで過ごしたのですが、熱はどんどん上がっていき夜には39.6度をマーク。食欲もあり、下痢もなく、少し元気はないものの機嫌は良かったので、部屋をクーラーで冷やし体をクールダウンさせました。

なんとか夜中には38度台に下がったものの、やはり不調のため、何度も起きて泣いてしまい、ほぼ夜通し抱っこして過ごして月曜の朝をむかえました。なんと、今回は添い寝も拒否されてしまったのです。

月曜日と火曜日は保育園をパスし、終日私とお部屋でのんびり過ごしました。本人は久しぶりに母とずっと一緒に過ごせたので満足したようで、終始機嫌は良かったのですが、熱は上がったり、下がったり、不調は続きます。

そして昨日、朝やっと熱が下がって鼻水も咳もほとんど治まっている状態だったので、保育園に連れて行きました。

園ではいつも通りご機嫌。離乳食も食べ、2月から始まった英語の外人先生にもニッコリ笑顔で楽しく過ごしていたようですが、帰ってきて一息ついて熱を測ると38.6。。。

咳、鼻水は無いんですよね。。そしてお通じもいつも通り。機嫌もそこそこ良い感じ。

風邪なのか、ストレスからくる熱なのか。6カ月を過ぎると熱が出やすくなるというけれど、これもそうなのかしら、、と、原因は分からないのですが、すぐ熱は下がるし、食欲も機嫌も良く、下痢などの症状もいっさいないので、しばらくこのまま様子を見て行こうと思っています。

 


タグ:風邪 7カ月
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

kano

39.6度は驚きますね。私は先週38.5度程度であたふたしてしまいました。
6ヶ月を過ぎてママからの免疫が切れたとたん風邪ひきますよね。我が家も年明けから病院通いが続いています。
by kano (2011-02-09 11:42) 

みぃた

kanoさん、コメントありがとうございます♪

熱は、測るたびに上がったり、下がったり。上がりっぱなしではなかったので、最初、解熱剤の処方がなかったんです。経過を見て、抱っこするぐらいしかできなくてオロオロしてました。

そうくんも病院通い大変ですね。お互い大人だけでも気合を入れて(!)乗り切りましょう(^^


by みぃた (2011-02-09 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。