SSブログ

お父さん大好き! [ハルちゃん 0歳]

1カ月頃。このころは、まだお父さんの存在はわかってなかったかも

4カ月ごろ。お父さんがわかってきました

こんなことをして遊んだり

前のめり座りでリラックス。

お父さんと一緒だとはしゃいでしまうので写真もブレちゃいます・・・。

---------------
タイトル通り、ハルちゃんはお父さんが大好きです。

※我が家ではパパ、ママではなく「お父さん」「お母さん」と呼ぶことに決め、5カ月から「お父さんは~してます」「はいはい、お母さんはここに居ますよ」など話しかけています。

オットの帰宅時の物音を聞きつけると、ワンちゃんのしっぽのように足を左右に振り喜びを表現し、顔が見えると飛び出しそうな勢いでキャッキャッと喜びます。

こんなにうれしそうな顔をしてくれると、早く帰りたくなりますよねー。

ハルちゃんが生まれてからオットは、何度か1週間単位での出張に出かけてますが、先月は人見知りも始まったこともあり「帰ってきて、人見知りして泣いちゃったらどうしよう」と、ちょっぴり心配していました。

が、最初は帰宅したオットを見て「おや?誰だっけ?」みたいな顔をしていましたが、徐々に思い出したようで数時間後にはいつものようにウキウキ、ワクワク。抱っこされて嬉しそうでした。

我が家では基本的にハルちゃんのお世話は私がしているのですが、お風呂は、不在以外は沐浴からお風呂に変わってからずっとオットにお任せしています。

お風呂から聞こえてくる楽しそうな話し声を聞くと、ちょっぴりうらやましくなります。

オットはハルちゃんの月齢が低い頃はお散歩もほとんど行ってくれず「もうちょっと積極的に・・・」と思うこともあったのですが、粉ミルクもOKだということもわかり、お正月に二人でドライブして楽しかったようで「また行こうかな」というほどになりました。

もっとイクメンぶりを発揮してほしいと思う反面、互いに主張しちゃうと何かと衝突してしまう気もするので、今の「基本は母が主導で、困ったら父にヘルプ」という、距離感が絶妙な感じがしています。

ハルちゃんですが、日々長時間一緒にいるのは私ですが、今のところ性格はオットに由来するところが多いと思います。特に、いつでもニコニコと人懐っこいところはオットそっくりです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

すおみ

先日はご訪問&niceありがとうございました(^_^)
旦那さんが育児に協力的なのって素晴らしい!うちもそうなって欲しいです。
またブログのぞかせてもらいます(^_^)
by すおみ (2011-02-06 05:56) 

みぃた

すおみさん
ありがとうございます!
割と気まぐれなところがあるので、このまま協力してくれるといいなぁと思ってます♪

by みぃた (2011-02-06 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

0歳 6カ月風邪の経過・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。