SSブログ

0歳 6カ月 [月齢ごとの振り返り]

haru_122701.jpg
まるで中年男性の新聞を読む後ろ姿のようですが・・・

haru_11011701.jpg
保育園は毎日楽しくて帰りのベビーカーでぐっすりでした

haru_11012301.jpg
袖をつかんで甘えん坊アピール。指先を器用に使って物をつまみます。

haru_11012401.jpg
寄りかかってるだけなのですが、たっちしてます!

----------
0歳6カ月は、ハーフバースディからスタートし、元旦にはお父さんと初めての二人旅、年明けから保育園に通園という母以外の人と過ごす世界を体験し始めた月でした。

 

身体的な成長
身長 65cm → 68cm (+3cm)
体重 8.0Kg → 8.6kg (+600g)

7カ月初めの日、ちょうど25日の月誕生日(というのかしら?)に保育園で計測してもらえました。
ここ2か月ほど自己計測で記録していたため、若干の誤差があったかもしれませんが、身長が成長曲線の中の中ぐらいで推移していてほっとしました。

手足が若干伸びた印象がありますが、オムツは引き続きMサイズ。このままMサイズでパンツ型に移行できればなーと思ったりします。

服のサイズも引き続きギリギリ70cm。保育園が布おむつなのでボディ肌着は80cmをチョイスしないと、かさばる布おむつとカバーで股のスナップが留められません。

また、お洋服は5カ月までは、カバーオールは基本的にパジャマ、上下別々は昼間の服装。としていたのですが、保育士さんに「ロンパースで」と言われて、ここで書くまで違いに気づかずカバーオールを急きょ購入して昼間も着せて、今まで来ていた上下別々の服はお休みの日か、帰宅してから着せていました。
※ロンパースって長袖のボディ肌着のことなんですね。。。ずっとカバーオール(上下がくっついてる長袖長ズボンの服)だと思ってました(^^;

おむつ替え
おむつ替え回数は先月と変わらず一日6~8回程度。昼間は保育園で布おむつにチャレンジ中です。

うんちの回数も日に4回程度ですが、離乳食が進んできているせいか毎回大量・・・、真っ赤な顔をして踏ん張っている息子を目にした際は、ブリっと音がすると同時に思わず持ち上げてしまいます(苦笑・そんなんじゃ全部出せないよねぇ、、ごめんなさい)。

そして服をめくって、どう対応していいのかわからないぐらいうんちにまみれてしまったときは、そのままお風呂場に直行しシャワーで流してしまいます。

そして、においも厳しいものになってきました。我が家では、sangenicのおむつ処理箱(コンビ ニオイ・クルルンポイ 紙おむつ処理ポットを使っているのですが今までは満杯になるまで捨てなかったのが、防臭処理が施されている袋に入れているにも関わらず二日に一回は捨てないと匂いが気になり始めてきました。

服も一緒に汚れてしまうことが増えました。ハルちゃんはもともとゆるゆるうんちで肌着を汚しちゃうことも多かったのでこの手の洗い物は慣れていますが、布おむつ用のおむつカバーは防水加工のため頑固な汚れは取れにくく苦労しています。

試行錯誤を繰り返し、洗った後日光に当てて乾燥させるが一番黄ばみにならないことが、最近やっとわかりました。

おむつはMサイズにアップしてからずっとムーニーを使っています。ムーニーですら後ろ背中方面に漏れてしまうので、テープを斜め張るようにして、かなり背中の真ん中付近までおむつを当てています。

ねんねと授乳
夜は保育園の始まりとともに就寝時間を前倒しにするよう努力中です。以前は22時~23時。。大人並みの時間帯でしたが、徐々に早めて6カ月末は21時には眠れるようになりました。

ただ、たまーに夜泣きしたり、今は風邪を引いて鼻づまりのため寝つきが悪く、夜中か朝方に目が覚めてしまっています。なので、朝が定まらなくなり、、7時ぐらいだったのが今では5時半から6時ぐらい。2~3カ月ぐらいに逆戻りしてしまいました。

授乳回数はおおむね3時間おきになっています。保育園は11:00-16:00まで預けているので、基本的に昼間は園で粉ミルクを飲んでいます。

また、お出かけの際は必ず粉ミルクにするようにして家以外では「おっぱいは飲めない」ようにしています。母的には胸が張って「飲んでくれたら楽になるのに・・・」と思うときもあるのですが、習慣づけたほうがハルちゃんも混乱せずにスムーズに卒乳まで導けるのかなーと我慢してます。

離乳食
半ばから急に食欲が出て楽しんで食べるようになってきました。特にリンゴのときは足りないぐらい。トマトも割と気に入っているようなので、甘酸っぱいものを好むようです。タンパク質はのんびりはじめようと思っていて、まだ白身魚はチャレンジしていません。シラス、ヨーグルト、豆腐を少しだけ与えています。

年明けから2回食にしていますが、調子に乗っていると朝と同じ量を食べてしまうで与えすぎに注意しようと思います。。気に入らないとぶーと吐き出す、のけぞって反発するのは変わりありません。

離乳食については、早く始めればよいというものではないようで、管理栄養士さんのお話では、アレルギーになりやすい食材の開始時期は遅らせる傾向にあるそうです。

消化機能が未熟なうちにあれやこれやと試してアレルギーを発症させてしまうことも可能性としてはあるようですし、アメリカでは6カ月まで母乳、7カ月から離乳食をスタートさせるよう指針があるとか。「うちの子はアレもコレも食べてない・・・」と焦る必要はないようです。我が家では「みんなで食事すると楽しいね」そんな風に思ってくれるよう無理のないペースで進めていきます。

おしゃべり
音の組み合わせが多くなり「んままま、あぶー、おうおうーー、あぷぅ」のように何かお話しているように、発言も長くなってきました。「ぱぱぱ、んまーまー」と、まるで「パパ!ママ!」と呼んでいるときがあって、びっくりします。

ただ、我が家ではパパママではなく「お父さん」、「お母さん」とすることにして、5カ月ぐらいから一貫してこの呼び名で通しているのでぬか喜びしないようしています(^^;

泣き方
明らかに癇癪を起している泣き方が出てきました。顔を真っ赤にして体をのけぞらして猛反発です。最初は気づかず、具合が悪いのかと思ってオロオロしてしまいましたが、調子はよさそうなので癇癪で確定です。

こんな時は抱っこすらできず、わきの下からすくいあげるよう抱っこして左右に揺らしてご機嫌をとったりしていますが、一体何が気に入らないのか全く分からないときもあるので、しばらく泣き続けちゃうこともあります。

また、かまってほしい時などは甘え泣きというのか、ウソ泣きというのか、涙が出てこない抱っこすると「ニコッ」とすぐ表情が変わる泣き方も多いです。

相変わらず、母の姿が見えなくなると不安なようで絶叫に近い鳴き声で泣きます。近くに置いておけばいいわけでもなく、キッチンで床に座らせて家事をしても、目が合わないので気に入らずひっくり返って泣いてしまってます。怪我をされても怖いので結局おんぶをして過ごしています。最近知りましたが、これって後追い泣きらしいです。

行動
お座りしかしません。基本的に。ズリばい、はいはいはできないというか「まったく興味なし」のようです。。

今まで何の気なしに触っていたものも細かいところが気になってきているようで、手に取ってしげしげ眺めたり、口に入れることが増えました。手当たり次第に口にいれてなめ回すので、家電のコード類、カーペットの汚れなど気を付ける箇所が増えました。

お座りは、姿勢も良くなりしゃんと座っていられます。後半になる頃には少し前にのめりこんで物をとったり、跳ねたりして少し移動できてました。前のめりでそのまま倒れこんで腹這いになりますが、しばらくすると飽きるようで起してくれと、手足をバタバタしてアピールします。

「はいはいはできなくても、もしかしてたっちできるかな?」試しにソファの淵に持たせかかるように立たせてみたところ、数秒立っていられました。

人見知りは、元旦に私がダウンし、初めてオットとハルちゃんの二人でドライブし実家に帰った時が最後の人見知りで、その後は発生していないようです。ただ、男の人が多い場所に出向いてないため確証はありません。

遊び
先月同様、いないいないばぁは大好きで、おむつ替えでじっとしてくれない時など使っています。

ジャンパルーは、家にいる時間が減ってしまったので登場回数が少ないのですが顕在です。楽しそうにビヨンビヨン飛び跳ねて遊んでます。けれど、やはり近くに人がいないとさびしいようで、近くに人がいないとつまらなさそうに跳ねています。

絵本は、布絵本とボタンを押すと音がでる音絵本を主に見せていました。

布絵本は、3カ月ぐらいの頃にベネッセのこどもちゃれんじBabyのものを購入したのですが、やっと興味を示してくれました。動物の顔がタオル地やカサカサする生地でできていて笑顔が隠されていて、めくるのを楽しむものなのですが、ハルちゃんはその裏面にある電車の絵が気に入っていて、そちらばかり見て絵本の意図する遊びにはなっていません。

布絵本はこちらです(http://www.shimajiro.co.jp/ippo/ne/index.html

お座りができるようになったので、ブロックで遊ばせてみようと買ってみましたが、これは早すぎたのか興味がないようです。。来月以降に期待です


母の変化
保育園が始まったので日中ゆっくりしていられるかもー、と思ってたのですが「保育園に行っている間にやればいいから、今はハルちゃんのお相手を・・」と、家事を後回しにしているため、細々したことを片付けている間にあっという間にピックアップタイムになり、まだフリータイムを楽しむまでに至ってません。

来月からは保育時間を延ばしたので、今度こそは!何か自分のために時間を使ってみようと思います。

体重は何故かどんどん減っています。出産直前は通常より+14kg(!)だったのですが、今は通常の-4Kg・・・。なんと18Kgも半年で減ってしまいました。
体調を崩すことも多いので、なるべく気づいたら食べる・飲むようにしています。

よいニュースは、髪の毛が生えてきました!(笑)
抜け毛はいまだに多いのですが、ハルちゃんと同じようなチョビチョビした短い毛が生えてきて地肌が隠れてきました。ほっ。

こんな感じで、日々はあっという間ですが、振り返ると色々あって書き足りないぐらいの1カ月でした。


タグ:6カ月
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風邪ひきましたお父さん大好き! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。