SSブログ

【離乳食】ごっくん期 途中経過 [ハルちゃん 0歳]

haru_11011802.jpg
なぜか、ドロドロ状のものをスプーンで食べさせているだけなのに全身離乳食だらけになります

-----------
離乳食の進み具合もブログに残そうと思いつつ、開始して1か月以上経ってしまいました。

12/1から、おかゆ1さじから離乳食をスタートしたハルちゃんですが、今日までの進み具合をざっくり書いてみようと思います。

最初の20日間
おかゆ 10倍つぶしがゆ のみ

おかゆだけ食べさせていたのは開始から2週間ぐらいだったと記憶してましたが、手書きの育児日記をみたところ12/21からジャガイモがスタートしてましたので、20日間お粥のみ食べさせてました。

どれだけ食べたら他の食材へステップアップしていいのか分からず、とにかく「口に入れても、すぐ出す、もしくはぶーっとぶちまける」状態だったため、大さじ2を全部ごっくんするまでお粥で粘ってました。

準備しているうちに機嫌が悪くなり、背中をそらして抵抗することもしばしばだったので、パスしている日が何日かあります。

あまりに抵抗してたので「まだ早かったかなー」なんて思ったりもしたのですが、私たちの食事風景をうらやましそうにじっと見てヨダレをたらしたり、一緒に口をもぐもぐさせたりしていたので「口当たりが違和感あるのかしら?」と、すりつぶしたり、裏ごししたり、ベビーフードを使ってみたりしたのですが、やはり口に入れると「うぇ」って感じで泣きだしちゃったりしてました。が、徐々に「これしかないのなら、しょうがない」みたいな感じで少しずつ口に入るようになってきました。

今思えば、一番効果があったのは、両親の食事中に与えてみたことだったかも。同じものを食べているのと勘違いしたのか、口をぱくぱく動かして楽しそうにしてました(口に入れると「うぇ」って顔をするのですが・・・)。

おかゆは、すりばちでトントンつぶした状態でも嫌がっていたので、米から炊いて裏ごししたり、フリーズドライのBF(ベビーフード)を使ったりしてます。

12月21日以降 お粥以外の食材スタート。野菜を徐々に開始中。
何かの本で「お粥を5g~10g程度食べているようだったらほかの食材を試しましょう」と書いてあるのを発見し、お粥をなんとか大さじ1程度「ごっくん」と飲んだのを確認した翌日にジャガイモのマッシュをお湯で伸ばしてサラサラにしたものを1さじ与えました。

驚いたことに、すんなりごっくんしました。お粥で学習したのか、はたまたジャガイモから始めていたら、こんな遠回りはしなかったのか、、というぐらい普通に口に入ったものを飲みこんでました。

ここからニンジン、キャベツ、サツマイモ、かぼちゃ、かぶ、小松菜、リンゴ、大根、ブロッコリー、トマトの順番で2日間隔ぐらいでスタートしています。

大人が食べて「味気ないなぁ」といったものは、ハルちゃんもそう感じるのか、お粥ほどではありませんが、嫌がります。べー、ぶーっと出すことはないものの、食が進まないんですよね・・・。口からこぼれる量も多いし。逆に甘みがあるものは気に入っている様子で、リンゴ、サツマイモ、かぼちゃなどはノリノリです。大さじ2もあっという間に完食。足りないぐらいです。

食べられる食材も増えてきたので、今はお粥に混ぜたり、ジャガイモ+ニンジンのように組み合わせて出したりしています。

1月4日以降 2回食へ
好き嫌いがあるものの、大さじ1~2程度は食べられるようになってきた、そして両親の夕食風景を「うらやましそう」に見ている姿に、こちらも申し訳なくなってきたので、夕方もほんの少しだけ与えることにしました。でも、爆睡してしまったり、夕方のグズリが始まった時はパスしてます。

1月10日以降 タンパク質とその他食材
野菜よりもアレルギーが出るっていうので躊躇してますが、シラスとヨーグルトはスタートしました。シラスは可もなく不可もなく普通に口に入っていきましたが、ヨーグルトは冷たいのを出してしまったので「ひゃ」って感じで嫌がってました。で、午後少し湿疹が出て、お通じも良すぎてしまったので、ひとまず延期することにしました。

そうめん(小麦粉)はチャレンジしました。小麦もアレルギーが。。と、思ったのですが今のところ大丈夫そうです。主食の分類はパンがまだなのですが、乳製品+小麦+塩分多めなのが気になっていて、こちらは7カ月から始めてもいいかなぁと考えているところです。

お豆腐も大豆が・・・と気になっていて、まだあげてません。

白身魚はお刺身用の1切れで充分だそうなので、この後鯛か、ヒラメあたりで試していこうと思ってます。

アレルギーについて気にしすぎてますが、私自身が花粉症(たぶん、だいぶ幼い頃、2~3歳から発症・・・)、オットも幼い頃は食べられないものがいくつかあったと聞いているため、他の人よりアレルギーになりやすい可能性はあるんじゃないかしら、と思ってます。安定して離乳食を食べられるようになってから少しずつ試していくつもりです。。 

1月16日 おやつ
アレルギーは気になるくせに、おやつあげちゃうの?という感じですが、母乳がほしいわけでも無く、麦茶も飲まないけど、なんか欲しそう。って顔をしていたので、赤ちゃん用のおせんべいをあげたら、おいしそうに食べてました。

お休みの日など頻回授乳に陥りそうな時や、お出かけの際に「もうちょっと授乳まで時間を空けたい」って時に、あげてみようかなと思います。

離乳食をあげる時間帯
朝については2回目の授乳前もしくは10時前。と決めています。最近だんだん9時頃で落ち着いてきています。夕方については、16時以降18時前まで。です。

準備や保存について
食材の準備は、最初の日に多めに作って冷凍保存し、ストックがなくなったら次に食する際に多めに作って冷凍をして、基本的に電子レンジでチンして出してます。これだったら作った時と、与えるときの2回加熱しているので生煮えを出しちゃったっていう失敗にならないのでいいかなと思ってます。

サツマイモやジャガイモは気に入っているので登場回数が自然と増えちゃっているのですが、半月に切ったものを柔らかく煮て、フードプロセッサーでマッシュしちゃいます。それを15gずつ小分け容器に入れて冷凍してます。

リンゴも1個をすりおろして30秒ほどレンジで加熱したのち、大さじ1ずつ小分け容器に入れて冷凍してます。

お粥は米大さじ2を10倍粥にして、裏ごししたものを製氷皿で10gずつ冷凍しています。 

ママさんブロガーのみなさんの記事を読んでいると、献立とともに食べた量を細かく記録されてますが、私は全然やってません。食材だけ日記に書いてるだけで、実際にあげた量ははかってません。

冷凍する際、グラムを量りますが仕上げる時点でいくつか混ぜたり、お湯を追加したりするので増えたり、そして食べてる最中にお口からどんどんこぼれていくので実際にお腹に入った量は少なくなっています。

今は離乳食だけで栄養を賄っているわけではなく、「ごっくん」と飲みこむことを学習する時期なので、嫌がったら無理に続けず終了して、母乳を好きなだけ与えています。

と、こんな感じです。今はほぼペースト状のものを与えているので、楽といえば楽ですね。。

ハルちゃんは、わんぱくな食べ方なのでこんなグッズを購入しています。写真のスタイは、コストコで購入したパンパースの使い捨てビブ。40枚入りで800円程度、すごく使いやすいので、もうちょっと安かったらいいのにな。

防水ラックカバー ブルー

防水ラックカバー ブルー

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: Baby Product

ベビービョルン ソフトスタイ スプリンググリーン 709886

ベビービョルン ソフトスタイ スプリンググリーン 709886

  • 出版社/メーカー: ベビービョルン
  • メディア: Baby Product

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【保育園】慣らし保育ねんトレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。