SSブログ

【保育園】慣らし保育 [ハルちゃん 0歳]

6日から慣らし保育をスタートしました。

保育料には給食も含まれているので離乳食もお願いすることはできるのですが、復職する頃には3回食になっているだろうから、私が慣れておかないと。。と思い、朝の離乳食を済ませてから通うことにしています。

初日は泣き叫んでいたようですが、あっという間に慣れ、昨日にいたっては園に入るなりパッと笑顔で検温中もみんなのところに行きたいのか落ち着かず、保育士さんに抱っこされるとウキウキで私のことを振り返ることもなく楽しそうにみんなの中へ入っていきました。

ハルちゃんは、粉ミルクにしても、保育園にしても問題なく受け入れているようです。

粉ミルクをあっさり飲んでしまった時も思ったけれど、こういうのって母としては複雑。ちょっとは抵抗して欲しかった気もするけれど、手がかかるのも困っちゃうし。

ただ、帰宅後が大変です。保育園では常に誰かが面倒を見てくれるので家でもそれを求めているようです。お座りできるようになってから、少しは一人で遊べていたのに、保育園が始まってからは常にそばにいないと甘えた声から、エスカレートするとこの世の終わりぐらいの勢いで泣いて呼んでる感じです。

夜泣きもありました。11日は夜泣きから頻回授乳に突入し、22時ぐらいから朝まで、ほぼ2時間置きに夜泣きか、授乳。12日は保育園はお休みしていたものの、普段はお風呂の後、すんなり寝てしまうハルちゃんが、寝かしつけに失敗し1時間ほど大泣きしてました。

夜泣きは、授乳でもなければ甘えたいわけでもなく、突然「ギャー」と泣き叫んで、それからしばらく泣き続け、抱っこしても歌を歌って聞かせてもダメ。。おっぱいすら受け付けず背中をのけ反らせて泣いてました。
「しっかり目を覚まさせるといい」とも聞くのですが、泣き声の方が大きくて私の声は耳に届いてないようで、結局部屋の電気をすべて明るめにつけて、落ち着くまで抱っこし続けてしまいました。

ちなみに、、13日は園でアクティブに過ごしたおかげか、逆に授乳、お風呂以外は爆睡してました。なので、離乳食の2回目をパスしています。

起きてからお出かけするまでのプロセスは、私の慣れが必要ですが、帰ってからねんねまでは、ハルちゃんに慣れていただかないと、、、まだまだ時間はあるので、ゆっくり進めていきましょう。ハルちゃん、頑張りましょうね。

------
園での様子ですがWebカメラでチェックできるようになっています。

ナイスショットではありませんが、、、

haru_11011301.png
ここまで寄って見ることができます。半分寝てますね・・・。このWebカメラ、オットに好評です。普段昼間の様子は私から聞くぐらいだったので実際に見られて楽しいようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。