SSブログ

ベビーカー購入 [ハルちゃん 0歳]

haru_11010701.jpg

年末にハルちゃんのベビーカーを購入し、年始から使ってます。

今まで使っていたベビーカーはコンビの「EX COMBI マルチ5ウェイ」というもので3月までのレンタル。

チャイルドシートにもなるので使い勝手はよく、レンタル終了まで使うつもりなのですが、背もたれが少し寝てまして、おっきしていたいハルちゃんは毎回腹筋のようにシートベルトを両手で持って身を起こそうとしていため、ドライブでお出かけする時はコンビを使って、近所や電車でお出かけするときは新しい物でも良いのではないか、と、少し早いけどベビーカーを新調しましょう、となりました。

色々検討したのですが、結果、マクラーレンのクエストスポーツにしました。

マクラーレンHP:http://www.maclaren.jp/

検討の経緯ですが、、ちょっと長いです。 

ネームバリューもさることながら、WinterSale中で値段が手ごろだ、という理由でマクラーレンに候補を絞ってたのですが、最後まで悩んでいたのは種類

当初、我が家のベビーカー選びでのポイントとしていたのは「軽量」かつ「背もたれが起きてる状態になること」の2つ。

軽量は保育園が万が一電車に乗っていくようなところだったら朝の通勤電車で折りたたむ必要があったりするので、少しでも軽いほうがいいなぁと思ったのと、背もたれは、ハルちゃんはほぼ腰が据わっている状態だったので、フルリクライニングは必要なく、6、7カ月ベビーから使えるとされているベビーカーから選ぼう、と考えていました。

最初に候補に挙げたベビーカーは「ヴォロー」でした。

マクラーレンの中で最も軽量のタイプでメッシュ素材なのも気に入りました。冬はフットマフなど使えば暖かくなるけど、夏場は素材によっては暑そうだし、メッシュだったら少しでも涼しく過ごせるんじゃないかと思いました。ただ、リクライニングができないのが気になってました。

こればっかりは実物をみないとわからないね、と、お買い物ついでに、ららぽーと豊洲の中のイン・ザ・ルームで試して、売り場の方に相談したところ「0歳児のお子さんだと、リクライニングがないと可哀そうかもしれません」とのこと。確かにチョイノリだったらリクライニングは無くてもいいけど、お出かけ途中で万が一寝てしまったら背もたれを倒してあげた方が快適な気がします。

その次の候補「トライアンフ」か「デイトリッパー」について聞いてみると、大まかには、背もたれのリクライニングの種類と背もたれの材質の違いと考えてよさそうでした。

トライアンフは、2枚のパネルが入った背もたれで、ディトリッパーはパネルなしなので、丸く座る感じになるようです。この違いが子供にどう影響するのかは聞いてなく、それならば重量を確認したところトライアンフが5.7Kg、ディトリッパーが5.3Kg、ちょっとの差なのでどちらでもいい気がしてました。

相談した頃、ハルちゃんはまだ腰が据わってなかったので、売り場の方からは「腰が据わってないならクエストがお勧めですよ」と言ってました。上記2機種との主な違いは、リクライニングの角度(より深く倒せる)とシートエクステンションの有無。シートエクステンションは座面を伸ばせる機能で、足を伸ばして座れるようになっています。「椅子で膝を曲げてのお座りはまだ」というベビちゃんにとって快適な感じです。気になる重量は6.2kg。微妙に重いです。

こんな感じで選択肢が広がってしまったので、この日は購入せず、その後もグズグズしていたのですが、私が持っている三越伊勢丹の株主優待カード(10%OFF)が年末までの有効期限ということで「買うと決めているんだから、お得なうちに!今から行こう!」と年末、家族で日本橋三越に行ってきました。

ここから、少しオチっぽいのですが、、、

いざ購入しようとお店に行ったら「クエスト スポーツ」と「ヴォロー」しか置いてなくて、クエストスポーツに乗せたら案外良かったので即決しました。フットマフもつけて34,000円ほど。

あんなに検討していたのに、、そして当初の予定よりもオーバーしてますが、購入して実感したのは検討していた2機種よりも背もたれを起こした状態にしたところ、横が布で隠れないため視界が良かった。それと、保育園は家から徒歩10分程度の園に決まったので重量はそんなに気にすることはなくなったので。なんで、結果オーライの満足です。

お出かけして周りのベビーカーをチェックしてみると、マクラーレンって使っている人ホント多いですね。予防接種でクリニックに行ったところ、マクラーレンがずらり。。院指定のベビーカーかと思ってしまったほどです。

ひとまず、ハルちゃんは快適そうに乗ってくれているので両親ともに満足しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。