SSブログ

【予防接種】Hibワクチン 3回目 [ハルちゃん 0歳]

さすがに9回目の予防接種。。写真を撮るのを忘れてしまいました(^^;

5日はHibワクチンの3回目を接種しました。

人見知り中、そして他のベビちゃんの泣き声が響きわたっていたので、クリニックに入るなりハルちゃんは何となく神妙な面持ち。そして、今回初めて先生の顔を見るなり号泣してしまいました。

来週DPTの3回目を接種すれば0歳で接種する不活化ワクチンは終了となるのですが、残すはポリオなんですよね。区の集団接種で生ワクチンを受けるのか、自費で不活化ワクチンを選択するのか、、まだ悩んでます。

いずれにしても保育園が始まっているので接種すべきワクチンは受けるつもりだし、復職後はいつでも接種OKというわけにはいかないので今月中にはどうしようか決めようと思ってます。

忘備録として今まで接種したワクチンと接種日を記します。

【生後2カ月】
2010/08/30 小児用肺炎球菌(プレベナー) 1回目

【生後3カ月】
2010/09/27 小児用肺炎球菌(プレベナー) 2回目
2010/10/06 Hib  1回目
2010/10/14 DPT(三種混合) 1回目

【生後4カ月】
2010/10/27 小児用肺炎球菌(プレベナー) 3回目
2010/11/10 Hib  2回目
2010/11/17 DPT(三種混合) 2回目

【生後5カ月】
2010/11/25 BCG

【生後6カ月】
2011/01/05 Hib 3回目

0歳中の今後の予定
2011/01・・・ DPT(三種混合) 3回目
2011/03・・・ ポリオ

11月、12月は祝日や年末休暇などクリニックのお休みがあり、今月に入っても接種が続いてますが、1回1種類のワクチンしか接種できないと11回接種で、4カ月以上はかかることになります。

Hib、小児用肺炎球菌、DPTを一緒に接種できる医療機関だと4回通院で終了するのでもっと早く終わりますね。

うちは同じマンション内にあるクリニックに通っているため通院も楽だったので(ぐずってたら、母子ともに部屋着で抱きかかえて行っちゃってました)1回1種類の接種をしていましたが、通院に時間がかかる病院での接種を検討されている方は複数ワクチンの同時接種を相談されるのも良いかと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入園式そして初詣ベビーカー購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。