SSブログ

入園式そして初詣 [ハルちゃん 0歳]

meiji_110104.jpg
4日とはいえ、まだまだ明治神宮は混んでいました

私の笑顔は超引きつってます。。

-----
4日に保育園の入園式がありました。

内定を取り、面談した頃は「来月かぁ、まだまだ先だ」と、思ってましたが、あっという間にこの日がきてしまいました。

保育園だし、0歳だし、入園式なんて特別おしゃれしていかなくっても。。。なんて我が家では考えていたのですが、今回開園ということもあり0歳~3歳まで全員入園するわけで、割とちゃんとしてました。っていうか、フォーマルな装いのご両親やビデオを回しているご家族がいたりして、、気合がおうちによって違うんだなぁと感じました。

また、保育園は働く家庭の子供が通う園だし、準備もそんなに必要ないだろう。と想像してたのですが、幼稚園ほど多くないと思うけれど、それなりにこまごま準備がありました。持ち物全部に名前を付けるのは想定してましたが、お裁縫関連が数点あって、苦手な私はまだ全部準備しきれてません。これから日中の空いた時間でちくちく頑張ります。

さて、入園式は1時間程度で終わり慣らし保育は翌日からにして、その後初詣に出かけました。近所でもよかったのですが、せっかくなのでお宮参りをした明治神宮へ。前にここに来たときは暑い9月で2カ月のハルちゃんを抱えてきたなぁとしみじみ(→お宮参りの記事はこちら)。参道が長いのでベビーカーではなく抱っこで行きましたが、さすがに8キロ超のハルちゃんは重く、最初は調子が良かったのですが帰るころには腰が割れるかと思いました。1歳のお誕生日には歩いてこれるようになっているとうれしいです。。

入園式と初詣。なんだか清々しい一日でした。


タグ:初詣 入園式
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。