SSブログ

【振り返り】初めてのお正月 [ハルちゃん 0歳]

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日から保育園での慣らし保育を始めたので、ちょっぴり時間ができました。三が日終わってしまいましたが、冬休みの振り返りということでお正月のことを書いてみます・・・ 

haru_11010101.jpg
お年玉ゲットしました!

----------
ハルちゃんにとって初めてのお正月。元旦はオット実家に遊びに行きました。

・・・・私抜きで。

私、年末にかけて徐々に調子が悪くなり、大晦日から元旦にかけて不調のピークでした。風邪でもないし、インフルエンザっぽくもないのだけれど、元旦の朝は、頭が段々痛くなり、どうにも出かけられる感じじゃない。自分の実家だったら不調で行っても寝て過ごせるけど、オットの実家では無理だろうなぁと、ハルちゃんとオットの二人で行ってもらいました。

正直、目が回って話をするどころではなかったので、出かける準備(どれをバックに入れたか、粉ミルクはどうの。。などオットへの申し送り)の時が一番シンドく、ロクにアドバイスも情報も伝えしないまま送り出してしまいました。こういう時、普段からお出かけの準備をお願いしておけばよかった。って思うんですよねー。

二人が出かけて改めて熱を測ったところ、なんと40℃。お断りしてよかったです。とりあえず解熱剤を飲んで寝ました。今考えると大晦日はもっとシンドイ感じだったので、もっと熱があったのかも・・・

ハルちゃんはというと、オットと二人ドライブも楽しく過ごせたようで、特にぐずることもなく、途中から寝付いて実家に到着したようです。実家到着後も最初人見知りで泣いたものの、30分ぐらいで落ち着き、親戚のみんなに抱っこしてもらったり、あやしてもらい何とか過ごせたとのこと。粉ミルクもなんとか飲んで空腹で大変なことにならなくてよかったです。

さて、私の不調の原因は病院に行ってないので何とも言えませんが、疲れがたまっていた気がします。ハルちゃんの相手をするので精いっぱいで、家事や年末の家のことがうまくできずイライラすることが多かったので。

育児書などで、自分が少しでも離れると子供が泣いて落ち着かない場合は、遠くから声をかけて安心させましょう。と書かれていますが、みなさんのベビちゃんはそれで落ち着くんでしょうか。ハルちゃんは、より一層声を大にして叫んじゃうので、逆効果なんですよねー。。

とりあえず、体調は3日には落ち着きました。ふがいない母・妻・嫁って感じで迷惑をかけた新年でした。

去年は、徐々に大きくなっていく自分のお腹、そして胎動を感じ始めた頃にお正月を迎え、体調が良かったので普段と変わらない生活をのんびりしているうちにあっという間に出産、そして、あたふたと子育てに突入という感じで、前半と後半で対照的な一年を過ごしました。

今年はハルちゃんが健やかに成長できるよう母としてできる限り頑張ることが第一目標ですが、復職するので、健康に気を付け、仕事と家庭バランス良くこなせるよう努力していきたいな、と思ってます。

ブログも可能な限り更新して、ハルちゃんの成長記録として残していこうと思ってます。今年も引き続きお読みいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。


タグ:お正月
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

half birthday入園式そして初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。