SSブログ

味覚の変化 [ママのこと]

妊娠中も味覚の変化はありましたが、産後も一つありました。

焼き魚が苦手になってしまった。

もともとそんなに焼き魚は好きではなかったけれど、大人になってからは「調理(というか、後片付け)が面倒」っていう理由だけで疎遠になっていたのでランチなどでは割と選んで食してましたが、産後はにおいと後味が受け付けなくなってしまいました。

決定打になったのは、先日サバの西京漬けを焼いて食べてから。
食べてる最中から胸やけのような「嫌だなぁ」という感じだったのが、なんと、母乳にサバ臭さが出てたんです。しかも、ハルちゃんが吐き戻した母乳がついたパジャマにもばっちり。これ普通の洗濯では落ちず、色物漂白してやっと取れたぐらい。。。ハルちゃんのお顔にも少し発疹がありました。

ハルちゃんに出た発疹はサバのタンパク質で一時的にショックが出てしまった程度のようでアレルギーではないようです。その後お弁当に入っていた焼きサバをちょこっと食べたところ問題なかったので、一安心。

母乳ってすごい。。と思うと同時に、焼き魚恐怖症が根付いてしまい、それ以降お魚はシラスにとどめておいてなるべく食べないようにしています。今日もメカジキを食べましたが、それもおいしく感じませんでした(;_;)

じゃあ生だったらOKなのか、、ですが、今のところ問題なしです。お寿司とか、お刺身は登場回数は少ないものの気持ち悪くなったりしないです。

出産後でも味覚の変化ってあるんですね。自分のことながらびっくりです。

ちなみに、妊娠中の私の味覚の変化は

・前期はナポリタンのようなケチャップを使ったメニューが食べたくなって
・中期~後期はフライドポテトとハンバーガーが異常に気になり
・妊娠期間中ずっと「ジンジャエール」「三ツ矢サイダー」を飲みまくってました

炭酸飲料は産後も良く飲むようになってしまいました。もっとヘルシーな食材に目覚めたかったな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。