SSブログ

育児休業給付金 支給 [ワーキングマザー]

正式名称は「育児休業基本給付金」でした。やっと初回分が口座に振り込まれました。

会社からハローワークに申請してもらえるのですが、2カ月ごとに申請が必要らしく、先日会社から今回の支給決定通知書とともに次回分の申請書が送られてきました。

以前記事に支給額は「お給料の40%」と書きましたが、平成22年4月1日以降は制度が変わっていて50%になってました。22年の3月31日以前は職場復帰後に「職場復帰給付金」が支給されていたようですが、それが育児休業基本給付金に一本化されたそうです。

この育児休業基本給付金と、育児休業は「子供が1歳6カ月になるまで」と良く聞きますが、『1歳のお誕生日の前日』が基本で、認可保育の待機児童になっていれば最大6カ月の支給延長が正しいそうです。

なので「保育園の待機児童が多く入所できないことが事前に分かっていたので保育園の申し込みをしなかった」人は、対象外になってしまいます。絶対入れないとわかってても、保育園に入所申し込みを出し、入所不承諾通知をもらっておくことが必要です。

育児休業中のフォローがしっかりしている会社だったらここら辺は時期が来ればリマインドなり、アドバイスなどもらえそうですが、我が社の場合は自分でも気をつけておかないとマズそうなので、自分のためにも書いてみました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

味覚の変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。