SSブログ

【離乳食】はじめました [ハルちゃん 0歳]

haru_120101.jpg
どうしてもFirst離乳食の写真を残したくてスプーンを横から与えている風に撮ってます。実際は正面からスプーンを見せて、奪い取ろうとするハルちゃんと、離乳食を口に入れたい私でしばし格闘し、椅子、私の手、ハルちゃんの口&手がお粥まみれになってました。

----------------

ハルちゃんも我々の食事風景に興味津々にヨダレを垂らし、オットも早めに始めてほしいようだったので、私の重い腰を上げ、、、昨日から離乳食を始めました。

おかゆを作っている最中に雑誌やBefa!の付録本などで離乳食について復習したところ「スプーンを口に入れた時の押し戻す反射が減る」を試してないことが判明。でもまぁ、試しながらやってみましょうということで、さっそく10倍粥の最初のひとさじを。。。

で結果ですが。ハルちゃんは離乳食Readyじゃなかったかも。

離乳食の食べさせ方として以下のようにするのですが、

1.スプーンの先に食べ物を少しのせる
2.スプーンを赤ちゃんの正面から持っていき、目でとらえさせてから下唇に当てる
 (『ちょんちょん』と当てると、ここで口が開くらしい)
3.上唇と下唇で挟んだら、スプーンをほぼ水平に自然に抜く

ハルちゃんは、スプーンを見せるも、私が正面にいるとお口を開けてニッコリしちゃうので「下唇にスプーンを『ちょんちょん』と当てて、口を開ける」という最初のプロセスができず(既に開いちゃってる・・・)、とりあえず、スプーンを少し口に入れて口を閉じるのをしばらーく待って、スプーンを抜いたら、全然取り込めてなかった・・・。スプーンとともにお粥がだらだら出てきました。

何回かトライしてみたものの、口の中におかゆが残り気持ち悪いのか手で拭ったり、座っているのに飽きたのかぐずってしまい、最終的には泣き出してしまいました。

気を取り直して、今日もチャレンジしてますが、スプーンを見るや奪い取ろうとしたり、スプーンを口に近づけること自体拒否され(笑顔でしたが・・・)、今日も双方お粥まみれ。

理想的な「ごっくん」をいつになったら見られるのやら、我が家は先が長そうな気がしてきました。

まぁ、こんな感じですが、とりあえずスタートしてしまったので、事態がこれ以上悪化しない限り続けていきます。

食べた量は、両日とも10倍粥 30gほど用意してますが、口に入ったのは5g弱と思われます。しばらく1日1回、これを繰り返します。


タグ:離乳食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【予防接種】BCG ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。