SSブログ

【予防接種】BCG [ハルちゃん 0歳]

haru_112501.jpg
お風呂上りにBCG写真を撮りました

のびのびにしていたBCGですが25日に接種してきました。

ハルちゃんのかかりつけクリニックの小児科待合室はアンパンマンのDVDが流れています。
さすがに8回目のワクチン、そして今月は風邪などでもだいぶお世話になっているので、ハルちゃんはアンパンマンを知ってしまったようです。

おなじみの曲が流れると、ぱっとテレビに注目し、顔は真剣、足はすり足(ハエっぽい・・・)で、アンパンマンを見つめています。しまじろうと、アンパンマン、やはり只者ではありませんね。こんな小さい赤ちゃんのハートもつかんでいます(^^;

さて。BCGは今まで受けた他の予防接種と接種の仕方が少し違いました。
ワクチンを腕にたらし、スタンプで押しこみ、それからワクチンが乾くまで別室で待ちました。

ハルちゃんのリアクションは、針が刺さる瞬間から別室に移ってしばらく、ギャーギャーと全身真っ赤にして泣いてました。そりゃ泣きますよね。大人だって、腕に針のスタンプをぎっちり押されちゃうなんて、痛さは経験したくないですもん。

今年の予防接種はこれでおしまい。次回は来年早々Hib 3回目。翌週にDPT 3回目を接種して、とりあえずひと段落します。それ以外で0歳児で接種が予定されている残りのワクチンはポリオですが、港区では3月に集団接種となるのでまだまだ先です。


タグ:BCG 予防接種
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

kano

ハエっぽいすり足わかります!うちの子もよくやっています。おもしろいですよね。

「アンパンマン」は本当に大人気ですね〜。うちは「たまごっち(テレビ東京月曜19時)」に反応しています。女の子っぽい絵なのですが、始まると静かにじーっと見ています。
by kano (2010-12-01 11:59) 

みぃた

Kanoさん
ありがとうございます!
そうくんはたまごっちですか!やはりカラフルで大きめの顔が分かりやすいんでしょうかね~。
足は手と同じぐらい動いてホント器用に動かしてます。
by みぃた (2010-12-02 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

0歳 4カ月【離乳食】はじめました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。