SSブログ

0歳 4カ月 [月齢ごとの振り返り]

haru_102501.jpg
4カ月初めのハルちゃん。日当たりのよい部屋なので、この時期はまだ真夏のような暑さでした。

haru_112303.jpg
4カ月終わりのハルちゃん。食事に同席させています。

-----------
ハルちゃんの0歳4カ月は「初めての風邪。病院通い」でした。

軽い風邪に始まり、中耳炎、再度本格的な風邪をひき、初めて38度を超える熱を出しました。母子で風邪のうつしあいで、元気になったら4カ月が終わってしまった。。そんな感じでした。

結構強烈な風邪だったので、児童館などベビちゃんの集まりは避け、孤独に二人で過ごしてしまいました。

身体的な成長

身長 61cm → 64cm (+3cm)
体重 7.2Kg → 7.7kg (+500g)

今月は児童館に行ってないので自己計測です。
全体的に大きくなったというより体つきがしっかりして、くねくねしていた体を伸ばせるようになった感じです。体重に至っては、風邪をひいてちょっと痩せちゃった気がします。

オムツはMサイズにアップしてましたが、後半から腿が細くなった気がするのでSサイズに戻してもいけそう。れど、うんちの量がだいぶ増え、寝返りなど体の動きが活発になったのでSでは、漏れちゃうんじゃないかなーと心配なんでサイズダウンはせずにいます。
おむつ替えの回数は、体調が悪いこともあり10回/日ってことも多く、うんちも下痢気味だったりしてなかなか本調子ではなかったです。

服のサイズは引き続き70cm。肌着に関してはものによっては60cmが入るので追加購入せずに済んでいます。

服のバリエーションとしては、パジャマを新たに数着購入しました。お風呂あがりにパジャマに着替えそのまま就寝。朝は顔を拭き、普段着に着替える。昼夜のメリハリをつけています。

日中は、上下別々の服を着せています。カバーオールは楽なのですが、海外土産の服が3-6month(約70cm)が多いため「気付いたら小さかった」ことのないようポロシャツやTシャツを率先して着せていたため、そうなってました。上下別だとコーディネートを考えるのも楽しいですしね。

ねんねと授乳
夜は相変わらず基本的には一度寝付けば朝までぐっすりでした。ただ、具合が悪い時は全然寝れずに一晩中泣きわめき、寝かしつけに「添い乳&添い寝」が何度か登場しました。
お昼寝は1時間程度を日に何回かしてましたが、具合が悪くて寝ている感じだったので、日中のペースが定まったということではない気がします。

授乳回数は先月と同じぐらい。夜は1度もなく、日中も2~3時間おき。夕方から頻回になり、お風呂に入って湯冷まし代わりに飲んで、その日が終わる。そんな感じです。

飲み方に少し変化がありました。3か月ぐらいから飲んでいる最中、手を動かすことが多く私の服を触ったりしていたのですが、4か月後半頃には服をひっぱり、のど元や腕をひっかくようになってきました。足もバタバタ動かしたりして余裕がさらに出てきてます。また、こちらの都合で無理に乳から引き離すと気分を害し怒ってしばらく飲んでくれなくなったりして、一度の授乳で左右のお乳をあげられないことも出てきました。これって反抗期なんですかね。。

顔つき
顔つきもしっかりしてきて、先月は縦抱きやお座りさせると、頬がブルドックのように垂れてましたが、やや持ち上がり「しもぶくれ」程度になりました。

おしゃべり
しぐさがCMなんかでよく見るいわゆる赤ちゃんらしい感じ、たとえば手を口に入れて「あぶー」とかわいい声を出したり、下唇をかんだり、「きゃはっ」と笑うことが多くなりました。

「~でよー」「~がー」は健在ですが、プラスして「ままー」が増えました。決して私を呼んでいないと思うのですが「ままままま」とか「ままーままー」と言い続ける日があります。

授乳直前などは、甘えた声で「んーんー」言ったりもして「かわいい!」とうれしくなりますが、怒り狂った時などはギャーギャーわめき「もうちょっと、待ってよ~」とイラっとすることもあります。

そして、ついに奇声「キーキー」が激しく、甲高くなりました。我が家には珍獣でもいるのかしら?って感じです。

行動
ガーゼハンカチを使い一人でいないいないばぁをして遊んでいます。

「いない~いない~ばぁ」のタイミングではないのですが、ハンカチで顔を覆い、ぱっと取って一人で笑ってます。たまに、ハンカチが取れない時に「ふがふがふが」と焦ってパニくった声を出し、私やオットがあわてて取ると大喜び。
最近ではわざと「ふがふがふが」とすることも多いです。たまにハンカチが顔を覆ってないときもあるのですが、それはご愛嬌。こちらも「たいへん!ハルちゃん!」とハンカチをとり「ばぁ」と遊んであげています。

ハンカチ以外のいないいないばぁは興味ないらしくスルーします。

寝転がっているときに体を左右に揺らして移動できるようになりました。最初、体の不調を訴えているんだろうかっていうほど不自然な動きだったので気付かなかったのですが、腰から上を振り子のように左右に動かして横や上方面に移動してます。

とってもかわいらしい動きなので動画を撮りたいのですがカメラを構えるとやってくれないんですよねぇ。残念。

椅子に座らせることも多いのですが、床でお座りの練習も始めています。数秒だったら座っていられます。そして膝の上などで「たっち」すると喜びます。この時、ちょっと持ち上げると足をびょんびょんさせます。足がしっかりして本人は立っているつもりみたいです。

そして4か月最終日に寝返りが完成しました。

母の変化
2か月頃には体重が妊娠前に戻ってましたが、骨盤体操が効いたのか今月は少しウエスト周りが締まってきました。ただ、これは本人の感想なんで、周りには気付かれてないようです。引き続き自宅でのエクササイズ頑張ります。

それと、抜け毛がひどいです。3か月後半ぐらいから顕著に表れ、お風呂で髪の毛を洗うとごっそり抜けて怖いです。産後ハゲだと思うのですが生活のバランスの乱れとミネラルが不足が原因のようなので気を付けてみようと思います。

あとは、腱鞘炎は癖になったようで慢性化してしまいサポーターをつけてます。

保育園の見学などして地味に保活をしています。

・・・なんだかんだと、やはり1か月での成長は大きいですね。
二人ともやっと風邪が治ってきたので、来月は元気に過ごしたいです。


タグ:0歳 4カ月
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

kano

こんにちは。
この1ヶ月はハルちゃん&ママさん共にお風邪で大変でしたね。日々寒くなっていきますので、うちもいつかかるかとドキドキしています。
今月は元気にお出かけなど出来ると良いですね〜♪(寒いですが……)
お食事の席でハルちゃんニコニコですね。かわいい☆
by kano (2010-12-01 11:47) 

みぃた

kanoさん
ありがとうございます!こどもが風邪を引くと大変、というのを身をもって体験しました。
風邪は周りでも流行ってますので、そうくん、Kanoさんもどうぞお気をつけてくださいねー。
by みぃた (2010-12-02 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。