SSブログ

離乳食講座、そして、寝返りしました! [ハルちゃん 0歳]

haru_112401.jpg

昨日は、港区の離乳食講座に行ってきました。生まれ月によって開催日が異なり、今月は6月生まれが対象でした(要予約)。行ってみるとご近所のママさん&ベビちゃんも多く来ていて、ほぼ1か月ぶりの再会。

1か月でもベビちゃん達の成長は著しく、みんな体もお顔もしっかりしてきてます。なんと歯が生えている子もいるようで、おちおち風邪なんかひいていられないなぁと改めて実感しました。

さて。今日からハルちゃんは5カ月に入るのですが、最近の離乳食事情では「一日でも早ければ良い!」というわけではないらしく、開始時期については割とゆるゆるした感じのようです。

昨日聞いた内容と、今まで読んだ本からすると、おおまかなポイントとしては。

・5、6カ月頃から開始が目安だが、タイミングは、ママとベビの調子の良い日を選んで
 遅くても6カ月中には始める。

・ベビちゃんの「離乳食食べてもOKですヨ」のサインは、食事に対して興味が出てきたら。
 -大人の食事をじっと見る。
 -ヨダレの量が増える。食事風景を見てヨダレが垂れる。
 -食器や食事に手を出したりする

・もう一つの目安としては授乳間隔が3時間程度空いたら

・与える量は、最初は小さいスプーン1さじ。ほんの少しのおかゆから開始。

・離乳食1さじの後は、母乳もしくはミルクを飲ませる。

・果汁、白湯は準備期間に与える必要ない
 (それまで母乳しか与えてなくても、いきなり離乳食を始めてよい)

とのこと。ハルちゃんは、授乳間隔は3時間空くときもあれば、1時間しか空かない場合もあるので目安にはならないけれど、最近やっと我々の食事に興味を示し始めたのでReadyな様子。

後はママのやる気だけのようです。来週ぐらいから始めてみようと思います。

そして、別の話題ですが、この日、お出かけ直前から急に寝返りをし始めました。翌日(今日)は朝から横にすると寝返るぐらい調子に乗ってますので完全に寝返りをマスターしたようです。

何がきっかけかわかりませんが、本人は満足げにコロコロ回ってます。

haru_112402.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。