SSブログ

【予防接種】Hibワクチン 2回目 [ハルちゃん 0歳]

haru_111001.jpg
紙おむつをMサイズにアップしました。
手足の動きが活発で着替えとオムツ替えがしにくくなってます。

--------
昨日、Hibワクチンの2回目接種でした。

ハルちゃん、風邪と中耳炎はほぼ治っていますが、今度は軽い扁桃炎と指摘され、ただ今経過観察中。軽度の扁桃炎であればワクチン接種は問題ないとのことで、Hibワクチンをちくっと接種しました。

前日、耳鼻科で喉に風を当てられ超びっくりしたのを覚えていたのか、いつもは嫌がらない接種前の喉をあーんと見てもらうのを、お口をぎゅっとへの字にして断固拒否しておりました。。

さすがに6回目の予防接種となると、ただならぬ雰囲気を察するようで、ほかの子の接種時にギャーという泣き声に強く反応。ちょっとナーバスになってました。来週(DPT2回目)、再来週(BCG)、1月にHibとDPTの3回目を残しているので、病院=注射を刷り込んでしまいそうですね。

接種後の体調は、予防接種は体に負担がかかっているようで、昨晩は咳き込んで何度か起きて、抱っこして寝かしつけを繰り返しました。朝の時点でお熱は37.2、咳も治まり、熱も今は下がってきていますが今日はおうちでゆっくり過ごします。

書いたかどうか忘れてしまいましたが、最近話題のインフルエンザの予防接種は、0歳児は接種しても効果が得られないということで対象外となってます。とはいえ、かかると重篤は避けられないので大人も感染に気を付けなければならず、私も近々予防接種するつもりです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

kano

こんにちは。
ハルちゃん、風邪に中耳炎と心配な日々が続いていたようですね。通常の子育てに心労もプラスされていたでしょうし、みぃたさんもお大事になさってくださいね。

おむつ姿かわいい〜です♪
手足のムチムチ加減が我が子と同じでホッとします。お顔がしっかりして男の子らしくなってきましたね。
by kano (2010-11-13 08:31) 

みぃた

kanoさん
コメントありがとうございます。
風邪は完治しておらず、新たな風邪かぶり返したのか、引き続き辛そうな日々となっております。
抱っこしたり、授乳したりと密着しているため、私も再度風邪をひきそうで、、、スパイラルに陥らないよう私もしっかり治してこうと思います。

お腹、まるまるしてますよねー。おっぱいをたくさん飲んでいる子の見本的なスタイルらしいです。サイズ70で横幅ぴったりです。
by みぃた (2010-11-14 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。