SSブログ

ここ一週間のあれこれ [ハルちゃん 0歳]

haru_110701.jpg
最近、プレイジムのマットの絵に気付きました。

haru_110702.jpg
ソファの角を支えにしてお座りするとご機嫌です。

なんだか疲れがどっと出てきておりまして、、育児日記も書きこめない日々が続いておりますが忘備録として、木曜日から昨日までの主な出来事とハルちゃんの成長を記しておきます。

・保活開始(保活・・・保育園入園のための活動)
かなり遅れてのスタートとなり、あきらめ半分で努力してます。。
区役所にて相談したところ、我が家の点数で認可保育に入るのはほぼ無理とのこと。ちょっとでも優先を上げるとすれば「一日でも早く、子供を預けて職場復帰すること」。
選考時点で、復帰していれば+1となり、0から数パンセントの可能性アップとなる模様。
とはいえ、現時点で認可、認証ともどこの保育園も空いておらず、無認可は家の近くも会社の近くもホテルの託児ルームぐらいしかないので、約5000円/2時間を投資とする勇気はなく、この解決策は保留としてます。

幸い、私の勤務先は2歳まで育児休暇が認められているので、今すぐ結果を出さなきゃいけないわけではないけど、0歳時点の4月入園を逃すと可能性はどんどん減っていくそうなので、ダメもとでもコツコツ認証保育園の申し込みをしていくつもり。

ちなみに、今の保育園事情だと、正解な動きとしては「妊娠中に認証保育を見学し、その時点で可能であれば仮予約し、出産直後に待機児童の申し込みをする」みたい。ただこの場合、奇跡的に空きが出た場合、その保育園での保育対象月齢に達していれば即入園させなきゃならず、1歳になるまで、ベビと密な時間を。。というのは難しくなります。

私は割とぎりぎりまで仕事をしてしまったので、保育園の見学も中途半端だったので、ちょっと反省。まぁ、今さら後悔してもしょうがないので、今できることをやってみようと思います。

・Pokkeに行ってみた
みなと子育て応援プラザPokke(http://www.pokke.info/)に行ってきました。ずっと興味があったけれど、一駅が遠く感じられ、今に至ってました。

ここは港区外の方も登録料が違いますが利用できます。私とハルちゃんが遊びに行った日は定員を超えた来場者のため、ちょっとごちゃごちゃした感じでしたが、ヒノキの香りが広がる明るいフロアで、子供たちも楽しそうに遊んでました。

風邪などにより1週間以上二人きりの生活が続いていたため、ハルちゃんはちょっぴり人見知り(もしかしたら場所見知り?)をしてしまっているようでした。私が見えないと泣き、抱っこすると安心してニコニコ。母としてはうれしい瞬間ですが、少し前まで、ほかのベビちゃんたちと並んでも楽しそうにしていたハルちゃんを思い出し「もっと、ほかのベビちゃんやママさんと触れ合わないと」と反省しました。

もう一つ、小さな発見ですが、ハルちゃんをスタッフの方に抱っこしてもらった時のこと。最初はうれしそうにニコニコ笑ってましたが、私を見て「ママが正面にいるってことは、ボクは誰に抱っこされているんだ?」と気づいたようで、スタッフの方の顔を見て、急に泣き出してしまいました。位置関係というか、空間を理解しつつあるのかなーと思います。

・ベビーカーイヤイヤ期到来
以前、4カ月頃のベビちゃんが抱っこ紐でお出かけしているのを「ベビーカーじゃなくて身軽でいいですね」と声をかけたら「ベビーカー嫌がるのよ。。これも結構疲れるよ」と言っていて、その子の個性だと思ってたら、ハルちゃんもベビーカーを嫌がるようになりました。

大抵、乗り始めはいいけれど、徐々に不機嫌になり泣き始め、抱っこするまでぐずり続けます。または、出かける時点で、体をのけ反り全身で拒否。抱っこするとご機嫌。他の同月齢の子も同じような感じらしいので、この時期の行動の一つのようです。

ということで、お出かけには抱っこ紐が持ち物の必須アイテムになりました。ベビーカーに乗ってもらったほうが、こちらとしては楽なので期待を込めて少し遠出するお出かけ時にはベビーカーを持っていきますが、結局荷物をベビーカーに乗せ、ハルちゃんを抱っこするという変な状態になってます。

・骨盤体操(ららぽーと豊洲)
25日は風邪気味のためパスしてましたが、今週2回目の参加を果たしました。前述のとおり、ハルちゃんは少し人見知り (場所見知り?)をしているようで、二人でごろりと横になってもご機嫌ナナメで終始抱っこしてました。せっかくきたので体は動かしたい!ということで、ハルちゃんをお腹に乗せて腹筋、腰上げ。そんなにやる気はないけれど、7キロ(ハルちゃん)の負荷をかけ汗だくでエクササイズできました。

その他にも、地域の児童館に行ってみたり、病院に行ったり、お買いものに行ったり、ぼちぼちお出かけして、ハルちゃんも遅いかもしれないけれど着実に成長してます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。