SSブログ

ひよこクラス参加 [ハルちゃん 0歳]

haru_101901.jpg

近所の児童館の集まりに参加しました。おひさまっこ活動のひよこクラスです。3カ月~8カ月のベビちゃんが月一で集合し、歌や運動など遊ぶものです。ハルちゃんは今回からの参加になります。

写真を撮り忘れないようにと集いの最初に撮ったので、、、ハルちゃんちょびっと緊張してます。今回は最初だけこんな感じで、途中からはママさんと目が合うとお得意のニコニコ顔で愛嬌を振りまいてました。

うさちゃんクラブで一緒だった6月生まれのベビちゃんたちも何人か参加していたので、ママ話に花が咲き私も楽しめました。

ハルちゃんは、今日も帰ってきてからグズグズが続き、泣いては、おっぱい、うとうとして、起きて泣いては…を午後は繰り返してしました。

昨日と今日のハルちゃんの様子から、なんとなく家ではない場所に連れて行かれたっていうのが分かってきているのでは、、と思います。
うまく言えませんが、今までは私と一緒だったら、どこでもなんとなく大丈夫だったようなのですが、場所というか、空間というか、家とは違う「どこかに来た」っていうのを感じて緊張・興奮が続いてしまっているんじゃないかなーと。

といっても、出かけないのも子供のためにはならないので、帰ってきた後リラックスできるようケアを心がけてみようと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。