SSブログ

【健診】【予防接種】3~4か月健診とDPT(三種混合) [ハルちゃん 0歳]

haru_101401.jpg

haru_101402.jpg

今日は健診と予防接種に行ってきました。

自治体によっては3カ月健診となっているところもあるようですが、港区では3カ月~4カ月中に指定の病院で健診を受けます。

ただ、4カ月児育児相談という保健所主体の相談会が4カ月~5カ月中にあって、しかもこちらは日にちが決まっている、かつ健診結果の用紙の持参が必須のため、健診は早めの受診が望ましいようです。

さて、ハルちゃんの成長ですが、、身長が10日前より減ってます(@_@)
測定方法の違いによるものらしいです。機械と木のスケールで違いが出るのか!?と半信半疑ですが、赤ちゃんの体をまっすぐにさせるのって案外難しいので、測る人によって誤差が出るのかもしれません。

とりあえず、1か月健診時と比較してみます。

身長 59.3㎝ (1か月健診 52.8㎝) +6.5㎝ 
体重 7050g (1か月健診 4235g) +2815g
胸囲 46.0㎝ (1か月健診 測定せず・・ 出生時 30㎝)
頭囲 40.5㎝ (1か月健診 37㎝) +3.5㎝

身長の伸びが少ないのに比べ、体重がとっても増えているのが気になりますが、先生はまだ気にしなくて大丈夫と言ってました。確かに、母乳だし、子供もまだお座りもできないのでダイエットと言っても難しいのですが。。。。でも、気になるので手足の運動だけでも、少し増やしてみようかな。

その他健診内容としては、内診と、お尻回りの成長具合、そして、大きなチェックポイント「首すわり」でした。どの育児書にも載っていますが、首のすわりは、できてもできなくても大丈夫。確認するだけのようです。ハルちゃんは笑顔で起き上がってました。

その他、気になる点を見てもらいました。股関節脱臼してないか(左右で太もものしわの数が違うので)、斜視(左目がより目っぽい)、おへその汚れ(毛玉が入って取れないのです・・・)、向き癖による頭の変形。どれも、今の時点では大丈夫とのこと。
左目のより目については、斜視の疑いは今のところなく、だんだんまっすぐになってくるものだけど、しばらくしても同じだったら眼科で検査してもらってもいいかも。とのことでした。

ここまでニコニコで先生や看護師さんを和ましていたハルちゃんですが、DPTの注射で一気にテンションが下がりました。というか、全身真っ赤にして大泣き。
よっぽどびっくりしたのか、今までは針が刺さった瞬間だけ泣いてたのに診察室を出てもしばらく泣いてました。一度ぐらい撮ってみたいのですが、今回も写真を撮る余裕なしです。。

来週はないけれど、再来週からまた毎週注射ですよ。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エルゴ デビュー腱鞘炎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。