SSブログ

首すわってました。寝返りはまだです。 [ハルちゃん 0歳]

haru_100601.jpg

先日、月一の港区の「りらっくすタイム」(地域の3歳ぐらいまでのベビちゃんと、ママさんの集い)に行ってきました。先月行った時は母乳マッサージを受けましたが(コレ)、今回は遅れて行ったのでハルちゃんの計測と、保険師さんに色々相談してたら時間が終わってしまいました。

相談内容は、寝返りやら、湿疹など。そこでハルちゃんをうつぶせにしたところ「首すわってますねー」と保険師さんに言われてしまいました。

毎日うつ伏せからの頭起こしやら、縦抱き抱っこやらしていて「あと一歩。いつになったら首がすわるのかしら?」なんて思っていたので、えー。とびっくり。

私が目安としていたのは、健診でのチェック項目の1つで「寝た状態から腕を引き上体を起こす時に首が付いてくるかどうか」。勘違いしていたのは、寝た状態から腕を引き始めたあたりから頭を上げてないとすわっている状態ではない、と思ってたとこです。

上体を引き上げたところで、首がついてきて頭が持ち上がり、ぐらぐらや、だらんとのけ反ったり、おじぎしてしまわなければOKということでした。

確かに、抱っこの時、首を支えなくてもしばらくの間は頭を起こしていられたし、ちょっと傾けてもぐらぐらしなかったので「そろそろだな・・・」と思ってましたが、すでにとは。。子の成長は親が思う以上に早いのですね。さっそく、首がすわったら・・・とペンディングしていた抱っこ紐デビューを近々しようと思います。

haru_100301.JPG

他にも気になることは多いけれど、首すわりの次に我が家の気になるは「寝返り」です。あっぴぃ台場で習った手遊び歌を頻繁にやっていたおかげかどうか、最近体をひねって、もうちょっとでコロンといきそうです。

手伝った方が良いのか気になったので、これも保険師さんに聞いてみたいところ、手伝うとしたら、傾斜を付けて回りやすくする程度で、あえて手を付けないほうが学習のために良いようです。ただし、くるっと回ってうつ伏せになった時腕が抜けずに脱臼しちゃうこともあるようなので、その時は手を引いてあげなきゃいけません。当たり前だけど観察は必要とのこと。

10月4日時点のハルちゃん

身長 60.8cm (3カ月0日に計った身長 62cmは間違いの模様)
体重 6800g

・・・身長の自己計測は怪しいので月一の計測を記録として残して行こうと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

kano

ハルちゃん、首すわりおめでとうございます( ^∇^)!!
ハイハイまでの第一段階クリアって感じですね。
私も首すわりの目安を全く同じように理解してました。引き上げたところでなんですね。あとでやってみます。
写真を見ると寝返りももうすぐしちゃいそうですね〜。すごい。ガンバレ、ハルちゃん!
by kano (2010-10-06 14:25) 

みぃた

Kanoさん
ありがとうございます♪
一つ一つの成長を見ていると、一日は長いけど、あっという間に育っているなぁとしみじみしちゃいます。振り返るには早いけど、ちょっぴり新生児期が懐かしいですー。
by みぃた (2010-10-06 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。