SSブログ

【予防接種】小児肺炎球菌 2回目 [ハルちゃん 0歳]

haru_092701.jpg

27日に小児肺炎球菌の2回目接種に行ってきました。雨の日のお出かけは慣れてませんが、マンションの3Fがクリニックのため出口を選べば雨知らずでクリニックまで到達できます。なので、ベビーカーで行ってきました。

予防接種は滞りなく終了しましたが、今後のスケジュールを相談するのに時間がかかりました。

次回の予防接種はHibワクチンを10月最初。翌週に三種混合にしています。そうすると、BCGはいつがいいのか、、、が悩みどころで、12月でも良いかなーと思ったりもしますが、数回打つワクチンはそれぞれ、4週から8週程度の間隔で接種するのが望ましいと言われ、年末年始は病院休み。なんてことを言われると、こんがらがってきました(@_@)

とりあえず、小児肺炎球菌をさっさと終わらせようと思うので3回目を予約し、Hibワクチンの翌週に三種混合の1回目にしてみました。健診もあるのですよね、、、。ややこしいなぁ。

写真ですが、、ハルちゃん頭の形がいびつで、右側の頭が薄いんです。。これも悩みの一つです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

kano

頭のカタチ、うちの子も右がペッタンコになってしまいました。聞く話では月齢が進んでおすわりやハイハイで過ごす時間が増えるようになると自然に治るということですが、早めに治した方がいいという人もいたりして…。気になりますよね。
by kano (2010-10-01 11:54) 

みぃた

kanoさん
ありがとうございます♪ そうくんもですかー。いろんな意見があって、どれも信憑性に欠けて困りますよね。
ドーナツ枕はたまに使ってみたりするものの、朝見てみると、えっ、と思う方向に置いてあったりして役に立たないし。一応最近右だけじゃなくって左側も向くようになってきたので、様子見中です。。
by みぃた (2010-10-01 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あっぴぃ台場で手遊び歌0歳2カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。