SSブログ

0歳2カ月 [月齢ごとの振り返り]

haru_0900.jpg

ハルちゃんの0歳2カ月は「外との交流開始!」でした。

予防接種、うさちゃんクラブを皮きりに、子供の集まりに参加したり、電車に乗ってお出かけしてみたりしました。お宮参りもやっとできました。

出てみて分かったのは、赤ちゃんって外面がいい(^^; うちの子だけじゃなくって。。
おうちでグズリ泣きの果てにお出かけしても、行く先々で色々な方に声をかけてもらい、大抵ハルちゃんはニコニコ笑顔で挨拶してます。ママさん達に聞いてみると、他のおうちの子も割とお外ではご機嫌のようです。

さて、成長記録としては、自己計測ですが
身長 56cm → 62cm (+6cm)
体重 5.5Kg → 6.5g (+1kg)

お洋服のサイズは、50cmはもう無理です。60cmのボディ肌着も細身タイプはパツパツ、ちょっとゆったりめのものを選んで着せています。
50-60cmのカバーオールなどはジャストサイズで、秋冬物は70cmを購入しています。紙おむつはSサイズをギリギリ使ってます。 

日常では、2カ月入って突然オムツ替えが好きになったようで、ほぼ毎回ニコニコで足も上げてくれるようになりました。根気強く声掛けしたのが良かったようです。

そして、睡眠もまとまってきました。前半では6時間ぐらいで毎朝4時起きでしたが、後半ではなんと8時間睡眠です!夜中に一度も目を覚まさず6時起きになりました。

ただ、、その代わりに日中お昼寝をしなくなってしまいました。ブログの更新もおろそかになってますが、PCが出来ないだけならともかく、家事にも支障が出ています。朝洗濯したものを一日かけて干すこともあるし、夕飯の準備ができないことも多いです。
きっと、またお昼寝してくれるようになるから、、と願いつつ、家のことは出来る事をを出来る時にやって細かい事は諦めています。

睡眠と関係あるのかどうか、日中の授乳間隔がおかしくなってきました。
家にいると頻回授乳の日が多いです。ハルちゃんはほとんど指しゃぶりをしないので、ストレスを授乳で解消しているようです。ぐずついたら服の上からでも構わずくわえてきます。1時間毎はざらで、飲んでないのにくわえていることも多いです。おしゃぶりはどうかと試しましたが、怒り狂って「ぺっ」と出します。母を好いてくれるのは嬉しいのですが、複雑な心境です。

指しゃぶりをしないことに関係していると思っていますが、ハルちゃんは一人でごろりと寝転がって時間を過ごせません。プレイジムで遊ばせることが多いのが原因なのか、ベッドやソファにちょっとの間一人で寝かせておくと、たちまち怒って泣きだします。誰かが抱っこしてないと不安なようです。

プレイジムでは、決まったおもちゃの場所でずっと遊ぶようになりました。毎回同じおもちゃじゃつまらないだろうと位置を替えたり試したところ、落ち着きがなくなって泣きだしてしまいました。この時期の赤ちゃんは繰り返しの動作が安心するとのこと。おもちゃも同じ場所に同じものがある方が安心するようです。

そのほかの変化としては、縦抱き抱っこよりも前向き抱っこを好むようになりました。寝返りはまだですが、うつ伏せから顔を上げるのも徐々に長い間できるようになりました。

そして、おしゃべりもバリエーションが出て、声が大きくなってきました。「あー、うー」「んく、んく」「あぶー」以外にも「おうおう、あーー」「うーうー」、、、書くと違いが出ないけど動物的な大声なんですよねー。最初、泣いてるのかと思って駆け寄りましたがご機嫌だったので、びっくりしました。

泣き声も変化が出て、というか、演技が入ってきたような気がします。少しのぐずつきでは、すぐに駆けつけないのですが「ぎゃぎゃー」のように「何事!!」と思わせるような声を出す時があります。

と、日々はあわただしく過ぎていきますが、振り返ると色々成長しているのを思い出します。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

kano

ハルちゃんも順調に成長していますね!
夜の8時間睡眠すごいです。うちの子は未だ3時間刻みなんて日もあったりするので。その分お昼が大変ですね。うちも少し前までそんな状態でした。お昼寝ぜんぜんしてくれず、かといって起きている間一人では過ごせないので、トイレに行くのもやっとでした。
今でも一人で寝転がって時間を過ごすことは出来ません。もっても2〜3分ですね。「早く一人遊びしてくれないかな〜」なんて思ったりしますが、そうなったらそうなったで少し寂しかったりするのでしょうね。
by kano (2010-10-01 13:11) 

みぃた

kanoさん
ありがとうございますー。
この世の終わりか!ってぐらい泣きますよね。あまりにも不安定な日は、トイレ、ハルちゃんを抱っこして入ったことあります。
ここ数日は、抱っこしていれば少しは寝てくれるようになりましたが、ママのフリータイムは無いので一緒にお昼寝してしまいます。。けど、おっしゃる通り、一人で遊び始めたら寂しくなっちゃいそうですよね・・・、今を大切に過ごさないと、もったいないですね☆
by みぃた (2010-10-01 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。