SSブログ

お宮参り [ハルちゃん 0歳]

1カ月以上遅れて、やっとお宮参りに行ってきました。

慣例だと生後31日後だけど、真夏ってこともあり、参加者の体調も考え涼しくなったら、、、ということでのびのびになってました。で、なんで今?の理由は、ハルちゃんが大きくなったので準備していたベビードレスがピチピチになってしまい、入らなくなりそうだから。そして、オットが来週から出張・・・・など。暑さもいつまで続くか分からなかったし。

着るものや、親の都合で、まだまだ暑いこの時期に外出させてしまってスミマセン。

しかも、あまりの暑さにお宮参り用の服では暑くて可哀そうなので、退院の時に着た兼用ドレスに途中で着替えさせ、参加者(父母、義父母、ハルちゃん)は暑さでぐったりで写真もロクに撮ってなく、より一層「なんで、この暑い今にお宮参り?」な感じでした

ちなみに、、現地では上手く写真取れてないので家で撮った写真ですが、
これを用意していて
haru_dress2.jpg 

こちらを着せました。この時点で嫌がってますね[たらーっ(汗)]
haru_dress1.jpg

このドレスもピチピチなんです[もうやだ~(悲しい顔)] お喰い初めの時、どうしましょうかねぇ。。

お宮参りは明治神宮にしました。安産だったお礼も兼ねて腹帯をもらった水天宮がいいなぁと思ってたのですが、オットがせっかくだからメジャーなところで。。ということでパワースポットとしても話題の明治神宮で決定しました。

お祓いは、おごそかな雰囲気の中、巫女さんが舞ってくれ、ハルちゃんの名前の入ったお札も頂戴し、お喰い初め用の御膳(食器)がついて初穂料1万です。予約は必要なく、毎日9:30から30分毎にお祓いしていただけます。当然この酷暑、15時からだったのですが我々家族だけでした。

お寺で護摩をお願いしたことはあったけれど、戌の日もお祓いなしでさくっと終わらせてしまったので、神社でのお祓いは初めての経験でした。心配したとおり、途中ハルちゃんは少しぐずってしまいましたが、他の参拝者もいなかったので、そんなに気を遣わなくてよかったです。

haru_0906.jpg

この日は、午前中に別のところに行ってまして、、スタジオアリスで写真館デビューしてました。この写真がその撮影風景。店内での写真撮影はNGですが、動画はOKでしたのでビデオを撮り、静止画で抜き出しました。

スタジオアリスは、初めて行ったのですがハルちゃんのような赤ちゃんでも笑顔にさせるテクニック満載。父母ともにハルちゃんの笑顔に舞いあがって、結構写真買ってしまいました。いやまさか、我々夫婦がスタジオアリスの戦略にハマるとは、、、さすがにお食い初めは無いとしても、次回はHalf-Birthdayか、1歳のお誕生日で使ってしまうんですかね、、。

父母は色々やってくれたけど、ボクは部屋着で家でまったりが一番いいんですけど・・・・。
haru_0904.jpg


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

cuctus

今年の夏は暑かったですもんねぇ… 実はウチも後回しにしていて、今週お宮参りに行ってくる予定です♪

部屋着の写真がご機嫌スマイルで可愛いですね( ♡∀♡) 

by cuctus (2010-09-09 21:47) 

みぃた

cuctusさん
ありがとうございます♪陽菜ちゃんはこれからだったんですねー。生後30日前後での外出はキツイですよね、あまりこだわりがなければ、いつでも良いって色々な方から聞いてたんでずらして正解でした。
週末までこの涼しさが続くと良いですね!

by みぃた (2010-09-10 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1カ月【デリバリー】釜めし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。