SSブログ

1カ月 [月齢ごとの振り返り]

haru_0801.jpg

ハルちゃんも無事1カ月を超え、2カ月に突入しました。

1カ月でのハルちゃんの成長は

一カ月健診の記録では
身長 49cm → 52cm (+3cm)
体重 2616g → 4235g (+1.6kg)

1カ月終わるころには、(自己計測) 
身長 56cm
体重 5.5kg

とにかく凄い成長でした。

お出かけなどの行事、出来事はありません。

日々の生活では、オムツかぶれで病院デビューし、沐浴からお風呂での入浴に変わりました。お散歩も開始しています。
沐浴は私が担当していましたが、お風呂はオットが担当に。男同士のコミュニケーションを日々はかっています。

睡眠時間が延び、夜中の授乳は1回に。月の終わりには、生活パターンもなんとなく落ち着きついてきたような感じです。朝、夕方のぐずり泣きもスタートしています。何をやっても泣きやんでもらえず、泣き声が響く中、家事をしてしまうこともあり、2カ月に入った今でも同じ状態です。

起きていても寝ていても、動きが活発になってきました。昼間はソファーにタオルケットを敷いて寝せていますが、動いてずれてきちゃうので、起きている間は目を離せません。

オムツ替えもギャン泣きに、暴れる・・・という動きが追加され、なんとか、オムツ替えを好きになってもらわなくては!と、オムツを替え中がら声をかけ始めてみたものの、ギャーギャー泣いている中、「オムツ替え、楽しいねぇー」という私の声がなんとも異様に響いていました。この1カ月では結局オムツ替えは気に入らないまま終えています。

うつ伏せ寝から頭を起こす練習も1カ月に入った頃から始めています。

体の成長に合わせて色々サイズアップしていますが、

お洋服のサイズ・・・50~60cmのコンビ肌着がパツパツになってしまいました。股下のスナップを止めずにブルマか、モンキーパンツをはかせるようになりました。50~70cmのカバーオールはジャストフィットな感じに。。先月までダボダボだったのがウソのようです

オムツサイズ・・・ブログにも書きましたが新生児サイズからSサイズへアップしました。

最大の変化は、感情表現が出てきたことです。あやしていると声はでなくても「きゃはっ」という笑顔が段々多くなり、授乳時など足りない場合は、明らかに今まで以上に怒っています。視界から私や、オットが見えなくなるとキュンキュン寂しそうに泣きますし、戻ってくるとニコっと嬉しそうに笑います。視力もよくなっているようで、動いているものを目で追います。

抱っこも、横抱きよりも縦抱きを好むようになり、目を合わせてくれるようになりました。

今年の夏は猛暑ではなく、酷暑と呼ばれるだけあってお散歩の時間は日々悩みました。10時ですでに30℃を軽く超え、夕方17時でも一向に涼しくならず、赤ちゃんにはツライ夏です。結局、ベランダに出るだけ、スーパーに買い物に行くだけの日が続いたりしてました。

お宮参りも1カ月で済ませたかったのですが、体調を考えあきらめたり、、ほとんどおうちで過ごした1カ月でした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

0カ月お宮参り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。