SSブログ

うさちゃんくらぶ [ハルちゃん 0歳]

※参加ママさんにブログのことお知らせしてないので、ハルちゃん以外のベビちゃんは目隠ししてます

昨日、港区の「うさちゃんくらぶ」に参加してきました。うさちゃんくらぶは、生後2カ月~3カ月の初めての赤ちゃんと保護者の集いです。今回は6月生まれの赤ちゃん50人が集結してます。

地域ごとに分かれてママさん同士で日々の悩みを話したり、保健師さん、助産師さんたちのお話があったり1時間半あまりでしたが、あっという間に過ぎてしまいました

こういう集まりの時、女性(特に母)ってコミュニケーション能力高いなぁとしみじみ思います。

私は基本的に人見知りしないので、いつでも、どこでも無難に溶け込めますが、私の職場は男子ばかりで、同じチームは男子、しかも人見知りさんの集まりです。

そんなこともあり、お初のMtgや挨拶する場面ではなんとも言えない緊張感が漂い、なかなか打ち解けた雰囲気にならないので、わがチームの男子にこの会に参加させてあげたい。。なんて、なぜか会社のことをふと思い出してしまいました(このブログ読んでるかしら!?ごめんなさいね、突然話題に出しちゃって。)

我が家は、オットも人見知りしない、というか初めての集まりでリーダーシップを発揮するタイプなので、そんなDNAを引き継いだハルちゃんなのか、この日も終始ご機嫌。他のママさんに声をかけてもらうと、なんともうれしそうにニコニコしておりました。懸念していた授乳も長引かず、ちょこっと飲んだだけで満足してたし、オムツ替えも長時間OKのパンパースだったのでお尻も大丈夫そうでした

地区ごとの参加人数は、居住者比率の通りのようで、マンションが立ち並ぶ地域の港南、芝浦地区はだんとつに多かったです。

我が家は港南のタワーマンションで、よくマンションの敷地内でベビちゃん、Kids、ママさんをお見かけするので何人かいるかなーと思ってたのですが、予想通り私以外にも数人同じマンションのママさんがいました!

相談内容は、夜泣きや授乳に関することが多く、これといった新アイデアは得られなかったのですが、みんな同じようなことを悩んでいるんだっていうのが分かって、なんか安心しました。

うさちゃんくらぶは2回開催なので、次回は再来週。今日お話しできたママ友さんたちとアドレスを交換して、この日は解散でした。

実は、このうさちゃんくらぶ、抽選なんです。外れちゃったら残念だなーと思いつつ応募したので参加できてうれしかったです。

妊娠期にある母親学級もしかり、港区は子供の増加が著しい区なのにこういうイベントの参加定員が少ない気がします。児童館などの施設での子育てプロジェクトもいくつかあるので、そこにも参加できます。。と言ってますが、こういういいイベントはもっと参加者を増やせば良いな~と思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。