SSブログ

【予防接種】小児肺炎球菌 1回目 [ハルちゃん 0歳]

haru_0830.jpg

昨日、ハルちゃん生まれて初めての予防接種に行ってきました!

接種前の内診や、注射針がチクっと刺さった瞬間にぎゃっと泣いてましたが、まだ何が何だか分からないご様子で、その後終始ご機嫌でした。
今朝はちょこっといつもよりもお熱があって、少しだけご機嫌が悪かったのですが、午後には平熱に戻り、グズリもいつも通りなので副作用は大丈夫のようです。

さて。今回接種したのは小児用肺炎球菌、今年から接種可能になった任意の予防接種です。助成対象の自治体もあるんでしょうか?港区は残念ながら自費です。1回1万。。全部で4回接種です[がく~(落胆した顔)]。高いなぁ

任意の接種費用も悩ましいですが、赤ちゃんの予防接種ってスケジュール立てるのややこしく悩ましいですよね。

ハルちゃんは2カ月入って今回の小児用肺炎球菌からスタートしてます。もうひとつ任意で受けようと思っているHibワクチンは入荷待ち。この2つの予防接種は2カ月から接種可能で、4週間空けて連続3回接種、そして1歳のお誕生日以降に4回目を接種して終了。
3カ月からはDPT(3種混合)が加わり、これは3回接種で4週間空けて連続3回接種。
そして、BCGも3カ月~6カ月までに1度接種します。

小児肺炎球菌、Hib、DPTは同時接種可能と、ワクチン関連のサイトで書かれていたので、かかりつけのクリニックで確認してみると、そこは同時接種は行っていないとのこと。理由を聞いたところ、同時接種後、アレルギー反応や副作用が出た場合、原因の特定が難しいなどリスクがあるため同時接種はしない方針に決めたとのこと。ということで、全部別々に接種が必要なんです。

それぞれの他のワクチンを接種するためには、1週間あけなくてはならず、BCG接種後は4週空ける必要があるとのこと。じゃ、BCGを一番最後に。。と思ったらクリニックではBCGは3カ月・4カ月健診と同時に接種させるそう。ということは4カ月中にBCG・・・、いつ??

とまぁ、こんな感じで2カ月から6カ月までに10回接種します。
Hibの入荷次第になりますが、3カ月~4カ月はほぼ毎週予防接種です。お熱が出たりして、受けられない週があったら、再度スケジュール設定し直しです。

頑張れハルちゃん。

「VPDを知って、子どもを守ろう。」の会

感染症情報センター


タグ:予防接種
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

うぃろー

はじめまして。同時接種で検索してたどりつきました。むちゃくちゃな接種方法をされてたのですね。

最近になって小児科学会が↓声明を出しました
http://www.jpeds.or.jp/saisin/saisin_1101182.pdf

VPDのためにはワクチンを同時でよいので、どんどん勧めるべきという話です。同時接種のリスクをいう小児科医は多いのですが、生のポリオワクチンを使用している方が、よっぽど危険な事だと思います。

いずれにせよ日本はワクチン後進国なんだなと改めて実感させられます。
by うぃろー (2011-02-09 13:10) 

みぃた

うぃろーさん
コメントありがとうございます!

結局、年末年始のクリニックの休暇や風邪だの中耳炎だのかかりまして、DPTの3回目のタイミングを逃して今日に至っています。

2回目摂取から8週間以上空けてしまっているので、効率よく摂取するためにも病院側で同時接種を推進してもらえたらなぁと思ってしまいました。

ポリオについても不活化ワクチンを選択するつもりです。もっと国が積極的に改革していってほしいものです。

まずは、いただいたリンクにある声明が浸透することを願います。
by みぃた (2011-02-09 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

会社からのお手紙うさちゃんくらぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。