SSブログ

産休終了、育休開始 [ワーキングマザー]

特に会社から通知がくるわけではないので自分で気づいただけですが、産休が終わって、先週の土曜日から育休が始まってました!

もしも、育休を取らなかったら、すでに職場復帰してるんだ・・・。と思うと、今までのんびりしすぎちゃったかな。と妙に焦ってみたりします[あせあせ(飛び散る汗)]

今流行りのイクメンが育休をとり、ママさんが復帰っていうのもアリですからねぇ。このタイミングで復帰だったら、母乳だったら難しいですね。ハルちゃんは、特にまだ授乳ペースが定まってないし。混合か最初から粉ミルクで始めておかないと、、、。なんて考えたりします。

haru_0825.jpg
自分で「満腹ー」と、おっぱいを終了したのに足りないことに気づき怒ってます(>_<)
これで復帰は難しいなぁ

産休と育休・・、実際取得する側になって初めて違いを知りました。 

------------- 
産休(産前産後休業)
労働基準法に定められている取得可能な休暇のこと。産前は出産予定日、産後は出産日が基準となります。
産前休暇は出産予定日から6週間前から可能で、本人から申請があれば取得可能。
産後休暇は、出産日の翌日から8週間で任意ではなく必須の休暇。ただし、本人が希望して、かつ医師のOKが取れれば6週間で就労を開始できる。

育休(育児休業)
育児介護休業法で定められている取得可能な休暇。
産後休暇終了後の翌日から子が1歳になる前日まで取得可能な休暇です。また、保育園など入所希望しても入所できない場合などは、1歳6か月まで延長することができる。会社は育児休暇を理由に解雇することができません。
-------------

ハルちゃんは7月7日が予定日だった、そして6週間丸々産前休暇を取得したので、予定日の6週前の5/27から産前休暇がスタートしてます。
実際には有給休暇を少し使って5/17から会社はお休みしています。
で、出産日の6/25から8週後の8/20で産後休暇が終了して、8/21から育児休暇が始まりました。

会社によって扱いが異なると思いますが、私の会社の場合、産休を含め、育休中は、会社からのお給料はありません。育休中は、ハローワークから「育児休業給付金」をもらうことになります。あとは出産に関連して、健康保険組合や、区などから出産に関連した助成金や手当が支給されます。

私の場合は、こんなものがもらえた、これからもらえる予定です。
区以外は、会社が窓口になって申請してもらえるので、休職前と出産後に必要書類を人事に送付して手続きは終了してます。

[もらったもの] 
(健康保険組合)
・出産育児一時金 ・・・42万 直接支払制度を使ったので退院時の支払で使用してます
・出産育児一時金付加金 ・・・9万 私の加入している健康保険組合はありました
(港区)
・出産費用助成金 ・・・ 港区では60万-(出産育児一時金、付加金の合計)の助成があります
(会社)
・慶弔見舞金 ・・・ 産休中の住民税や社会保険料で相殺されてしまいました・・・

[これからもらえるもの]
(健康保険組合)
・出産手当金 ・・・ 産休した日数分 休職前の報酬の2/3(日割り)が支給される
(ハローワーク)
・育児休業給付金 ・・・ 休職前の報酬の40%(日割り)が支給される

その他
健康保険料は、自己申告により免除されます(これも、人事が代理で申請してくれてます)。

各種書類が別々になってたので、忘れっぽい妊婦には覚えるのが難しかったです(^^;
しかも提出しないと貰えないので、うっかりすると大変です。産後は、夫婦で指さし確認しながら書類を用意しました。
今こうして、忘れないよう書きましたがそれでも、ややこしい感じがします。


タグ:産休 育休
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【予防接種】予約甘えんBoy ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。