SSブログ

【予防接種】予約 [ハルちゃん 0歳]

ハルちゃんの予防接種は、2カ月から受けられる任意のヒブ、小児用肺炎球菌から始めようと思ってたのですが、まったく予約してなくて今日やっと病院に問い合わせました。

オムツかぶれでお世話になった近所のクリニックで予防接種もできるので問い合わせたところ、ヒブワクチンは3ヶ月待ちとのこと。噂では聞いていたけど、今でもそんなに待つなんて。。
2カ月から接種始めるには生まれてすぐ予約しなきゃダメってこと!?

とりあえず、小児用肺炎球菌の1回目だけ来週予約を入れました。三種混合とBCGは、来週予防接種時に相談してそれから予約することにしました。

ちなみにヒブワクチン、日赤では健診受診者は在庫があれば1回目は優先接種できるとのこと。今は在庫あるそうです。
ただ、受付は接種可能な月齢に達してから、そして2回目は優先ではない、そして、在庫も少ないため次回入荷予定の10月頃になる予定、2回目は10月以降で入荷数が不明なためいつ可能か分からない、とのこと。

集団接種以外は同じところで接種したほうがスケジュールも立てやすいかなーと思ってて、近所のクリニックはヒブ以外は、空きがあればすぐに受けられるというので、そこに決めようと思ってますが、ヒブ、小児用肺炎球菌、三種混合は、BCGよりも前に受けたかったので、ヒブだけ日赤にしようかどうしようか悩みます。

それにしても任意のワクチンって高いですよね。。。うちの区は助成がないので実費です。小児用肺炎球菌 1回 1万円。4回接種するので4万です[exclamation×2] ヒブは金額聞かなかったけど、9,000円ぐらい、ってことは36,000円・・・。

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。