SSブログ

【振り返り】オムツかぶれ 病院デビュー [ハルちゃん 0歳]

こんにちは赤ちゃん訪問があったの週末、はるちゃんのお尻にオムツかぶれを発見しました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

訪問の際、助産師さんも私も気づいてなかったので、その後悪化してしまったようです。とってもかゆそうな湿疹が大事なところに出来てました[もうやだ~(悲しい顔)]

週末だったので病院はやってなくて、ネットや本を見たところ、清潔、かつ乾燥させておけば、数日で治る、みたいなことを書いてあったので、とりあえず実践。悪化はしなかったけれど、改善もされず結局湿疹は残ったままでした。

私、実はオムツ替えが苦手なのです。丁寧にお尻を拭いていたり、モタモタしていると、はるちゃんにギャン泣き[むかっ(怒り)][ダッシュ(走り出すさま)]されちゃうので、いつしか焦って乾かさずに替えてしまってました。紙オムツということもあり、油断してました。反省です。

週末だけでは完治しなかったので月曜日(7/26)に病院に行き、お薬を出してもらいました。1カ月健診よりも早く病院デビューしちゃいまいした。

出してもらったお薬は、亜鉛華単軟膏の「ニッコー」という塗り薬で、翌日には湿疹が消え、数日後には赤みも引いていました。一安心です。

それからは、お尻を乾かしてから新しいオムツに替えるよう努力しているので、今のところ新たな湿疹は発生していません。でも、ちょっと目を離した隙に新たなおしっこ、ウンチが飛んでくるのでヒヤヒヤです[ふらふら]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。