SSブログ

【振り返り】こんにちは赤ちゃん訪問 [ハルちゃん 0歳]

7/21は 「こんにちは赤ちゃん訪問」の日でした。

たぶん、港区以外の区も実施していると思うけど、新生児家庭訪問をしてくれる区のサービスです。母子手帳を貰った時に色んな資料とともに添付されていた「出生通知書」を送ると、助産師さんから訪問日時の相談があり、後日家まで来てくれます。

授乳頻度とか、泣き止ませる方法とか相談したいことがあったので、ちょうどよかったです。

おもに区のサービスの紹介などですが、そのほか計測(体重)と、赤ちゃんの様子を診てくれたり(足の動きとか、おむつかぶれとか)、ママの悩み相談など助産師さんが来てくれます。

はるちゃんは、その頃、夕方と夜中に泣きやまないこと、母乳は十分出ているのに授乳に時間がかかったりしてたので、そのあたりを相談しました。

泣きやませテクをいくつか教えてもらって、区のサービス、予防接種などについて教えてもらって2時間あまり。

はるちゃんのお世話でお掃除を手抜きしている我が家に知らない人をお迎えするのは、ちょっと躊躇しましたが、助産師さんに育児について相談できたのはありがたかったです。

写真は、教えてもらった泣きやませテクの中で、はるちゃんでも泣きやんでくれる(というか、寝てくれる)おくるみです。両手を胸の前で合わせタオルでぐるっと巻く。。です。

haruto_sleep.jpg


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

cuctus

泣きやませテク参考になりました!
うちの子も最近泣き出すとなかなか泣きやんでくれないので、今度試してみます♪
by cuctus (2010-08-07 21:27) 

みぃた

cuctusさん
2~3ヶ月ぐらいまではこのタオルで巻いちゃう作戦は有効とのことです。ぜひお試しくださいね。
けど、巻いてる途中の写真がないので分かりにくいかも。・・・かなり動いちゃって巻き方の写真は断念しちゃいました(>_<)
ちょっと形は違うけど「お雛様巻き」で検索すると図解してるページがありますよ。
by みぃた (2010-08-07 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。